面白ハンター

アジア諸国に滞在して、ノマドワークしてる23歳。講演・講師もやってます。札幌市民で北大卒。趣味は投資と読書。4月は台北に滞在します!

無料で読めるWEB漫画!『ファイアパンチ』があまりにも衝撃的だった。


スポンサーリンク

先日漫画喫茶に泊まった時、なかなか寝れなくて、1冊マンガを手に取ったんですけど、面白すぎて逆に眠れなくなりました。

f:id:omosiroxyz:20170408224912j:plain

タイトルは「ファイアパンチ」

『進撃の巨人』『スペック』あたりが好きな人はハマるんじゃないかな〜。

 

 

『ファイアパンチ』とは?

ファイアパンチ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ファイアパンチは、WEB漫画配信サイト「ジャンプ+」で連載中のマンガです。

2016年の4月から連載開始。毎週月曜日に最新話が更新されます。現在(2017年4月8日)までに47話分が公開されていて、既に全4巻が単行本化されて発売中です!

最近になって、「マンガ大賞2017」で8位を獲得、「このマンガがすごい!2017」のオトコ編で3位を獲得など、大変注目を浴びてます。

 

『ファイアパンチ』のあらすじ

f:id:omosiroxyz:20170408225353j:plain

ここから肝心のあらすじ紹介です。

最初、ファイアパンチってタイトルから、「主人公が炎属性で、必殺技がパンチなのかな?」とか予想したんですけど、そんな甘っちょろいストーリーじゃありませんでした。

1巻の1話を読んだ瞬間、あまりに衝撃的な設定に全読者が釘付けになります。

 

amazonの単行本1巻のあらすじはこちら。

『氷の魔女』によって世界は雪と飢餓と狂気に覆われ、凍えた民は炎を求めた──。再生能力の祝福を持つ少年アグニと妹のルナ、身寄りのない兄妹を待ち受ける非情な運命とは…!? 衝戟のダークファンタジー、開幕!!

引用:ファイアパンチ 1 (ジャンプコミックス)

ストーリーの舞台は「氷の魔女」によって、地球が寒くなり雪で覆われてしまった世界。主人公アグニは、特殊能力を持った「祝福者」で、自身の体の再生能力を持っています。

アグニの住む村は、寒冷化による飢餓で苦しんでいました。そんな中、アグニは自身の再生能力を生かして、切断した自身の腕を村人に食用配布します。うぅ、設定がヘビーだなぁ。

 

しかしある日、ベヘムドルク王国の兵士ドマが村に訪れ、人食実態を気味悪がります。彼は全てを燃やし尽くすまで消えない「炎の祝福者」の力で、村人を虐殺するんです。

再生能力を持つアグニと妹のルナは、燃焼と再生を繰り返して生き延びます。しかし、ルナの再生能力は弱く「生きて」という言葉を残して、死んでしまいました。

無限に続く炎の痛みから、死を受け入れかけたアグニですが、妹の言葉を糧に、ドマへの復讐を志して生きることを決意します。

 

…ってことなんです。

「ファイアパンチで悪者を倒すぜ!」ってキラキラな少年漫画じゃありません。飢餓・奴隷・ファシズム・宗教・性差別などなど、人間の汚い部分を描きまくる作品です。

 

ジャンプ+のアプリで、1話が無料で読めます。1話読めば、衝撃受けちゃいます。

少年ジャンプ+ ジャンプの漫画が無料で読めるマンガ雑誌アプリ
少年ジャンプ+ ジャンプの漫画が無料で読めるマンガ雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

『ファイアパンチ』の見どころ

いやー漫喫で、ふらっと手に取った漫画にここまで衝撃を受けるとは…。びびったなー。

ここからは僕が感じた『ファイアパンチ』の見どころを紹介していきますね。

 

以下、ネタバレ含みます。  

①世界観が斬新で、リアル

あらすじでも紹介したんですけど、世界観がとにかく斬新。それなのに、どこかリアルなんです。『進撃の巨人』に似たものがある。

ファンタジーでありつつも、人類の経験が所々に描写されてて、胸に刺さるんです。

特に「少年漫画なのこれ?」って感じちゃう、残酷でひどい描写は目もあてられません。奴隷を虐殺したり、おしっこ飲ませたり、人食したり、近親相姦しかけたり…。

 

これが生きる希望の乏しい世界かぁ。

でも、そんなエグい描写があるからこそ、世界に抗う主人公が引き立つんです。

 

②「生きる糧は何か」というメッセージ

舞台は、地球規模で絶望的な状況。それでも人は何とか生き抜こうとしてるんです。

主人公のアグニは、体が焼き続けながらも妹の復讐のために生きています。1話後半から登場するトガタは、「映画」を糧に300年もの時を過ごしてきました。

またある人は家族・子供を糧に生き、奴隷たちは死ぬことを糧に生きます。苦しむ人は神や宗教を生きる糧にもしちゃいます。

 

誰もが生きる糧が無いと生きれません。生きる糧がなくなった瞬間、人は死ぬんです。

「自分の生きる糧は何だろう?」って何度も感じさせられました。

 

③展開がコロコロ変わる

ファイヤパンチは、重要人物がコロコロと変わります。

ラスボスだと思っていた炎を操るドマは、早々に精神病を抱えていることが判明。2巻では強そうだったキャラが、途中で登場してきたトガタに一掃されちゃいました。

2〜3巻は、トガタが「主人公だっけ?」ってくらい目立って、ギャクマンガみたいになっちゃうし、4巻で旧人類が出てきちゃうし…。

終始、「なんじゃこりゃ」って印象です。

 

実際、この邪道っぷりが酷評レビュー受けてます。でも、それがポイントなんですよね。

絶対的なキャラクターがいなくて、王道のストーリーを描かないからこそ、読者の「読み方」が試されるんです。

単純に主人公VS敵の構図を見守るのでなく、ストーリーから何を読み取るかを考えて読む必要がある…そんな深みのある作品なんです。

 

頭がぐるぐるする漫画作品です!

漫画喫茶で出会って、4巻一気読み。

最初はワンピースの「悪魔の実」みたいな特殊能力が出てきて王道っぽいのに、どんどんそんな前振りが裏切られましたね笑

久しぶりにのめり込みすぎて、感情をぐるぐるとこねくり回された漫画でした。

 

ウェブ漫画なので、最新話は無料で読めます。今後の展開が気になるし、毎週月曜日が楽しみになっちゃったなぁ。

 

ファイアパンチは、1話と最新2話が「少年ジャンプ+」のアプリで無料購読できますよ!

少年ジャンプ+ ジャンプの漫画が無料で読めるマンガ雑誌アプリ
少年ジャンプ+ ジャンプの漫画が無料で読めるマンガ雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

単行本で読みたい人は、まずは1巻!でも、4巻まで読まないと真偽が見えないよぉ汗

 

▼他にも好きな漫画について書いてます! 

王道でマイナー?漫画「灼熱カバディ」が面白くてオススメ!
金色のガッシュ!!のウマゴンの"最後"ほど泣ける漫画はない。
漫画「キングダム」が面白い!!その魅力をわかりやすくまとめる