読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

【ネタ】「マンガでわかる」シリーズが多すぎる問題!ワンピースやナルトから本当に「わかる」のは何か。

おもしろ

スポンサーリンク

3度の飯ほどではないですけれども、読書が大好きな僕。
僕は本屋が大好きすぎて、どんな本が出ているのか日々チェックしてます。

しかし、僕は最近の本屋さんに不満があるのです。
というのもですね、

f:id:omosiroxyz:20151103152038j:plain

「マンガでわかる」多すぎるだろ!!!

なんでもかんでもマンガにすれば、「わかる」と思ってるんですかね。
今日は「マンガでわかる」シリーズが多すぎる問題に関して検証します。

 

マンガでわかるシリーズが多すぎる問題

冒頭の通りですが、
あなたは最近の本屋、「マンガでわかる」シリーズが多すぎると思いませんか?

例えばこちら。
僕も読んでしまった「まんがでわかる7つの習慣」です。

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

 不覚にもこの本を読んでから、7つの習慣にはまってしまい、
めちゃくちゃ厚い本編の7つの習慣も買ってしまいました。

確かにマンガだとわかりやすいんですよ。
難しい自己啓発本でもすんなり入ってくるし、とっかかりやすい。

 

以下参考までに「マンガでわかる」シリーズをあげておきます。

マンガでやさしくわかるU理論

マンガでやさしくわかるU理論

 

U理論ってなんやねん!

人生は思い通り! マンガでわかる「引き寄せ」の法則

人生は思い通り! マンガでわかる「引き寄せ」の法則

 

 引き寄せの法則までマンガにしちゃいます?

マンガでわかる仏像: 仏像の世界がますます好きになる!

マンガでわかる仏像: 仏像の世界がますます好きになる!

 

 仏像もマンガでわかっちゃいますのん。

 

本当にマンガでわかることは?

確かに「マンガでわかる」シリーズはわかりやすくて便利。
しかしですね、このままだと、
週刊誌で連載漫画を描いている漫画家さんに失礼な気がしてしまうのです。

ということで以下、有名マンガからわかることを考えていきます。

 

ワンピースを読んでわかること

まずは誰もが知る人気漫画ワンピースから。
一般市民を銃で撃ちまくる極悪な貴族を主人公のルフィが殴るシーン。
この場面を読んでわかることがありますよね。
http://one-piece-fukusen.com/%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%81%8C%E9%AD%9A%E4%BA%BA%E5%B3%B6%E3%82%92%E6%BB%85%E3%81%BC%E3%81%99%E6%97%A5/

f:id:omosiroxyz:20151108122529j:plain

殴られると痛そう

だということです。
ヴォゲァア!!!!って言ってますからね。
もう本当にびっくりするほど、痛いんだと思います。

 

ナルトを読んでわかること

次にこれまた大人気の少年漫画で先日完結したナルトです。
主人公ナルトの必殺技と言えば、「螺旋丸」という技。
このシーンを読んでいるとやはり、「わかる」ことがありますよね。
http://narutonti.com/%E8%9E%BA%E6%97%8B%E4%B8%B8/

f:id:omosiroxyz:20151108123741j:plain

ぐるぐるした物を腹に当てられたら痛そう

いやぁもう絶対痛いです。
お腹ひぎゃああってなりますよ。
次の日絶対下痢になりますもん。絶対やだ。

 

進撃の巨人を読んでわかること

次に上記2つの漫画を追い上げる勢いで人気を高めている進撃の巨人。
巨人に立ち向かっていく、人間を描いていくマンガ。
巨人が人間を食べちゃうわけですが、このシーンでも「わかる」ことがあります。
http://getnews.jp/archives/537610

f:id:omosiroxyz:20151108124236j:plain

おいしくなさそう

僕いっつも進撃の巨人読んで人間が食べられているの見ると、
絶対おいしくないし、味っ気ないよなって思うんですよね。
巨人はマヨネーズとかいらないのかなって心配になるんです。

 

エンターテインメントの中から自然に「わかる」のが素晴らしい

やはり自己啓発とかビジネスの知識を、
わかりやすくする目的のマンガってどうなのでしょう。

マンガはエンターテインメントであって欲しい。

第一に人を楽しませるものであってほしい。
気付いたら自然と大切なことが「わかる」…。それがいい。

 

例えば、下手にリーダーシップ本とか読むよりも、
ワンピース読んだ方が絶対早いと思うんですよね。

だから、「マンガでわかる」シリーズは是非ほどほどにしてほしいなぁ。
本屋はもっとエンターテインメントであってほしいな……。

 

うん…。

あ、最後にこの本、面白いのでおすすめですよ!

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

どっちなんだい、おまえは。

ちぇけ。