インデックス投信を5ヶ月やって運用益1万円ゲットだぜ!

スポンサーリンク
f:id:omosiroxyz:20170612210656j:plain

フリーランスになってから、収入が安定しなくてお金の恐怖にビックビクしてます。

「これからは自分でお金の勉強しなきゃ」と思って、資産運用に挑戦する毎日です。

今回は、年初から取り組んでいた「投資信託(インデックス投信)」について書きます!利益が出たからとってもご機嫌です〜。

 

 

投資信託ってなんぞや?

f:id:omosiroxyz:20170612215119p:plain

まずは「投資信託って、実はよくわかんないんだよね」というビギナー向けに簡単な解説。

投資信託は、投資家から集めた資金をプロが投資・運用してくれる金融商品です。預けておくだけでプロがお金を増やしてくれるかも!?

注意しないといけないのは、資金が減る可能性もあるってこと。あくまでも「増やしてくれるかも」しれないんです。

 

プロが国内外の株や債権といった投資対象を選んでいるので、素人がむやみに投資するよりもリスクはとても小さいです。その分、リターンも少なくなっちゃいますけどね。 

▼詳しくはこちらをチェック!

 

1月:インデックス投信スタート!

とは言っても、投資ってどうしても難しそうで危なそうに見えますよね。

僕も今年に入るまでそう思ってました。ましてや投資信託ってお金増えなそうだし、めんどくさそうだなーって。

そんな時、投資好きの友達に本を借りました。

3000円投資生活』は投資なんて全然わからないって初心者が、行動を起こすために書かれた本です。「まずはバランス型かインデックス投信に挑戦しよう!」って言ってます。

 

ってことで、僕もインデックス投信を買いました。インデックス投信は、日経平均株価等の市場評価に連動した値動きを目指す商品です。

僕は国内外の債権・株式にバランス良く資金を振るイメージで、4銘柄を購入しました。

  • ■ニッセイTOPIXインデックスF
  • ■ニッセイ国内債券インデックスファンド
  • ■ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • ■ニッセイ外国債券インデックスファンド

 

こうやって資金を分散させてリスクを減らすのが投資の基本って言われてますからね…。

金額は上から5万、5万、15万、5万で全部で30万円。外国株は伸びると見て割合高めです。

 

6月:全銘柄を売却!

年初に投信を始めたわけですが、結論から言うと、6月に入って全部売却しました。

評価金額の推移(マネーフォワードのスクショです)はこんな感じです。

 

f:id:omosiroxyz:20170612203354p:plain

評価額が一番安くなったのが4月で29.3万円。5月には31万円台に突入しました。

しばらく見守ったのですが、6月2日に日経平均株価が2万円を超えたので売却することにしました。この株高はちょっと怖いなぁと。

 

結果的に1万円弱の運用益を獲得!

税金を引いて8000円弱の資金を増やすことができました!わーいやったー!

f:id:omosiroxyz:20170612204545p:plain

 

投信をやってみた感想

僕は株とかFXとか仮想通貨とか、色々手を出してるんですけど、投資信託が一番落ち着いて投資できます。 

値動きが緩やかなので「毎日評価額が気になって眠れない!」なんてことはありません。長期保有が前提で資金を預けっぱなしで良いので、作業量も少ないです。

何よりお小遣いがゲットできてハッピー!あひゃひゃひゃ

 

3000円投資生活』でも言われてますけど、投資に興味があっても始められていない人は、ひとまず投資信託を始めてみると良いです。

なんといっても作業量が少なくて、大負けする可能性が低いってのがありがたいです。

 

日経平均やダウは少し雲行きが怪しいので、今後は割安株系・バランス型の投信に資金を振ります。運用の成果は気が向いたら随時更新していきますよ! 

▼僕はSBI証券で投資信託してます。銘柄が豊富で手数料が安い業界最大手です!

 

株アプリあすかぶ!

株アプリあすかぶ!
開発元:Finatext Ltd.
無料
posted with アプリーチ

 

▼学生時代からちょこまかして生きてます。 

大学生がFXやって、10日で2万稼いで、1日で3万損した話
月間収益10万円越え!!現役北大生がブログで稼いだ方法とコツ
大学生でもお金を稼げる7つの方法!月15万稼ぐ北大生が教えます