読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

北大生が実践!!大学生でもお金を稼げる7つの副業

ブログ運営法 FX,経済分析 大学生

スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20160211110225j:plain

僕は北海道大学に通う大学生4年生。

諸事情ありまして、親からの仕送りが途絶えてしまい、アルバイトの給料だけで生活することが少し難しくなってしまいました。

それから必死にお金を稼ぐ手段を探して、片っ端から実践していきました。

結果、半年後にはアルバイト以外に月間10万円以上を稼ぐことができました!

今回は僕が実践してきた「お金を稼ぐ方法」を紹介します。

 

1.ブログ

f:id:omosiroxyz:20161024172631j:plain

2016年9月の僕のブログ収益は15万円越え

特別な資格やスキルが無くても、ブログでお金を稼ぐことは可能です。

 

ブログで稼ぐことのメリット

ブログ収益の良い所は、収入が不労所得化することです。

質の高い記事を書いて、googleやyahooの検索で表示されるようになれば、継続的にアクセスを見込めます。

僕はブログを更新しない日でも、既に数千円の収益を受け取ることができます。

 

また、無料で始められるというのも嬉しいポイントです。

初期投資不要なので、誰でも今すぐビジネスを始められます。

 

ブログで稼ぐことのデメリット

しかし、ブログは即効性に乏しいです。

運営を開始してから3か月くらいは、ほとんどアクセスもなければ、収益化することも難しいと思います。

僕もゼロから10万円を稼げるようになるには1年以上かかっています。

 

ブログで稼ぐ方法

長くなってしまうので、詳しくはこちらの記事に任せます。

ブログで稼ぐ方法は多々ありますが、一般的には商品紹介(アフィリエイト)で稼いでいる方が多いです。

【参考リンク】

  • はてなブログ:僕も使っている無料で始められるブログサービス
  • A8.net :登録無料。アフィリエイトサイトで、ほとんどのブロガーが登録済

 

2.ライター

f:id:omosiroxyz:20161024173432j:plain

現在、さまざまなウェブサイトでライターが募集されています。

あなたの好きなこと、得意なことの知識が求められているかもしれません。

 

ライターで稼ぐメリット

ライターは基本的に時給ではなく「1記事あたり~円」もしくは「1文字あたり~円」といったように報酬を受け取ることができます。

自分の好きな場所・好きな時間で仕事に取り組めるのが一番のメリットです。

記事の質が認められれば、1記事あたり数万円の原稿料を受け取ることもできます。

 

ライターで稼ぐデメリット

ライターは仕事を受注するまでが難しいです。

僕の場合はブログを運営する中で「記事を書いてくれませんか?」という依頼を受けることができました。

ライターとして稼ぎたいのであれば、自分がどんな記事を作れるのかをアピール・営業する必要があります。

 

ライターで稼ぐ方法

ブログを書いていたら、記事執筆を依頼された…という流れが多いです。

ブログの実績次第ではいきなり数万円の依頼を受けることも。

 

ブログを書くのは辛い!という方は簡単な口コミやアンケートのライターから始めてみてはいかがでしょうか。

口コミやアンケートのライターであっても、1ヶ月に数万円稼ぐ人がいますので導入としてはいいんじゃないかと思います。

【参考リンク】

  • ブログルポ :登録無料。口コミや感想、体験談を書いて報酬がもらえるサイト
  • マクロミル :登録無料。アンケートに答えて、お小遣いが稼げるサイト

 

3.クラウドソーシング

f:id:omosiroxyz:20161024174857j:plain

クラウドソーシングは、ウェブ上で仕事を受注できるシステムですね。

フリーランスのデザイナーやライターさんが使っていることが多いですが、素人が取り組める仕事もたくさんあります。

僕はランサーズで記事制作やアンケート回答の仕事をしたことがあります。

f:id:omosiroxyz:20161024180137p:plain

(画像は僕が取り組んでいた仕事の例) 

 

クラウドソーシングで稼ぐメリット

特別なスキルがなくとも、取り組める仕事がたくさん用意されています。

「キャッチコピーのアイデア出し」「アンケート回答」「500字程度の日記記事の制作」などなど、誰でも取り組めるものがお小遣いを稼げられます。

5分程度で答えられるアンケートで100円ほど稼げることも。

継続して仕事をこなせる人ならば、企業と直接契約を結ぶことも可能です。

 

クラウドソーシングで稼ぐ方法

まずは無料会員登録

そして、ビギナー向けの仕事特集をチェックしましょう。

f:id:omosiroxyz:20161024180554p:plain

こちらに挑戦しながら、実績を積んでいけば、企業から依頼が来るようになります。

コツコツと頑張りましょう。

【参考リンク】

 

4.BASEやココナラで商品・サービスを販売

f:id:omosiroxyz:20161024181004j:plain

BASEやココナラといったサービスを使うと、自分の得意なことを商品として売ることができます。

僕はこの2つを使って、ブログへの記事広告(商品レビューやウェブサイトの宣伝などをする権利)を販売しています。

 

BASE,ココナラで稼ぐメリットは?

労働という感覚ではなく、自分のビジネスとして商品を販売できます。

得意なことがお金になるってとっても嬉しいです。

 

BASE,ココナラで稼ぐデメリットは?

商品やウェブショップは作ったのは良いものの、集客ができないと意味がありません。

日ごろからSNSで積極的に発信をして、自分に関心をもらえるように準備をしておくことが必要です。

 

BASE,ココナラで稼ぐ方法

僕がココナラで稼いでいた方法はこちらで詳しくまとめています。

やり方はあなた次第。いくらでも可能性はあります。

自分の家にあるカバン、靴、服を売ってみたり。受験や留学の相談に乗るのもありですね。

子供と遊ぶとか犬の散歩しますとかお墓の掃除しますとか。どんなものでも売ることができます。

自分の得意なことやアイデアが売れるのか試してみましょう!

【参考リンク】

  • BASE :登録無料。自分の得意を売れるWEBショップを5分で作れるサービス
  • ココナラ :登録無料。自分の得意をマーケットに売り出せるサービス

 

5.自己アフィリエイト

f:id:omosiroxyz:20161024183517j:plain

今回紹介する中で、最も手っ取り早く大金が稼げるのが自己アフィリエイトです。

簡単に言いますと会員登録するだけでお金が稼げるものです。

お金はかからないのでノーリスクでございます。

 

自己アフィリエイトで稼ぐメリット

簡単に大金が稼げてしまう。

これに尽きます。

FXの口座開設ならば、案件当たり1万円以上。クレジットカードの申し込みならば、案件当たり5000円ほどでしょう。

 

自己アフィリエイトで稼ぐデメリット

FX口座開設の場合、書類を送ったり多少の取引が必要。

クレジットカード申請の場合、カード枚数が多くて管理が大変になるということ。

…くらいです。

逆にいうと、これだけです。

 

自己アフィリエイトの稼ぎ方

まずはアフィリエイトサイトに会員登録。

そのあと、自己アフィリエイトページで案件を探して、各案件の条件をこなしていくだけです。

詳しくはこちらの記事で書いています。

自己アフィリエイトは世の中これで大丈夫なの?ってくらい簡単に稼げます。

僕はA8.netというアフィリエイトサイトを通じて自己アフィリエイトをやっています。他にもバリューコマース等、大手サイトを使うのが安心ですね。

【参考リンク】

  • A8.net :会員登録無料。大手アフィリサイト。セルフバックという自己アフィリ機能あり。
  • バリューコマース:会員登録無料。大手アフィリサイト。バリューポイントクラブで自己アフィリ可能。 

 

6.FX(稼げる度★★★☆☆)

f:id:omosiroxyz:20161024193300j:plain

今回紹介する方法の中で唯一、軍資金が必要でリスクを伴う稼ぎ方です。

円をドルにしたり、ドルを円にしたりして、為替差で利益を出します。

危険というイメージが先行してしまいますが、僕は学生時代からFXに取り組んでいて、今では安定して収入を得ることができています。

 

FXで稼ぐメリット

世界の政治・経済ニュースに敏感になれるということ。

空き時間にスマホをいじるくらいの少ない作業量しかないこと。

 

FXで稼ぐデメリット

下手なやり方をすると、資産を減らすリスクがあること。

僕はあまり勉強しないでFXをはじめて、痛い目にあいました。

慌てずに慌てずに…。

しっかり準備と情報収集をすれば、リスクは最小限になりますよ!

 

FXで稼ぐ方法

いきなり自分のお金で取引をするのはリスクが大きいので、はじめは無料アプリでトレーニングを積むことをおすすめします。

「かるFX」では、実際の為替の動きに合わせて、ゲーム感覚で資産運用ができます。用語解説やFX講座もあるので、初心者におすすめです!

f:id:omosiroxyz:20160922185300j:plain

トレーニングを積んだのちは、実際に口座を開設して取引を開始しましょう。

講座を作る際には、前節で説明した自己アフィリエイトを使うとさらにお得です。

FXは常に情報を収集することが求められるので、「かるFX」で勉強した後も、日々精進ですよ!

  • DMM.com証券 :登録無料。取引通貨の種類が多い、アプリが使いやすい。
  • SBI FXトレード :登録無料。取引コストが安い、取引単位が小さい(1万円からでも取引可能)。

 

7.持ち物を売る

f:id:omosiroxyz:20161024193245j:plain

自分の持ち物を売るのも立派な副業です。

特に若い人だと、いらない本や洋服が家にたくさんあるかと思います。

実は意外な値段になるかも?簡単に売りさばいてみましょう。

 

持ち物を売って稼ぐメリット

モノが減ってスッキリとします(笑)

また、自分で考えた値段で物を売ることができるので、ビジネス感覚を養えるのが楽しいかと思います。

 

持ち物を売って稼ぐデメリット

売れそうなものが何もなければ、始めることができません…。

メルカリ等を使うならば、配送の手間がかかることも。

 

持ち物を売って稼ぐ方法

一番気軽に取り組めるのはスマホアプリのメルカリを使うことです。

メルカリは発送作業を自分でやらないといけないのが、買取業者に服や本を持っていくよりは、よっぽど高い値段で売ることができます。

ダウンロードも商品を売り出すのも無料なので、まずはぽんぽんといらない商品をアップロードしてみては?

意外と売れるものですよ。

  • メルカリ:スマホをぽちぽちすれば、簡単に商品売買できちゃうアプリ【PR】

 

大学生でもお金を稼ぐことは難しい事じゃない!

自分でお金を稼げるようになっておくことは非常に大事です。

いざというときにも生きていけますし、生活にも余裕が出ます。副業を通じて何らかのスキルを得ることもできるかもしれません。

早いうちに自分でお金を稼ぐ方法を身に付けて、これからの厳しい時代を生き抜いていきましょう。

自分でもできそう!と感じたら、ぜひ実践してみてくださいね!

僕のtwitterアカウントでご相談していただいてもかまいません!

テツヤマモト@士別なう (@okapo192) | Twitter

 

他にも副業に関する記事を書いています!

節約,副業 カテゴリーの記事一覧