読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

アジア諸国に滞在して、ノマドワークしてる23歳。講演・講師もやってます。札幌市民で北大卒。趣味は投資と読書。4月は台北に滞在します!

【報告】僕が出演した、上砂川町の移住PR動画が公開されました!


スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20170421154933p:plain

いやほい、テツヤマモトです。

嬉しい報告です!僕が出演した、上砂川町の移住PR動画が公開されました!わーい!

上砂川町には、昨年末に1ヶ月間、体験移住させてもらってました。取材したり、写真撮ったり、特産品を開発(!?)してたんですけど、メインは動画撮影だったんですよね。

完成動画、素敵に仕上がってて嬉しい!

 

 

完成した移住PR動画

まず、完成した移住PR動画がこちらです。

 

▼上砂川町PR動画『若者移住編』

▼上砂川町PR動画『旅するブロガー上砂川町移住体験ドキュメント』

 

改めて見ると恥ずかしくて笑っちゃうんですけど、思い出が蘇ってきて楽しい。

上砂川の、素朴でウェルカムな雰囲気がしっかり出てます。また行きたくなるなー。

 

「ところで上砂川町ってどこ!?」って人もいると思うので、簡単に解説。

上砂川は、北海道の真ん中にある人口3000人強の小さな町です。元々は炭鉱で栄えた町で、現在は若者を受け入れながら、町の生まれ変わりを図っている真っ最中です。

 

▼興味のある方は、別のバージョンや詳しい情報もあるので、以下サイトを閲覧ください!

 

動画出演するまでの経緯

それで、なにがどうなって、ただのブロガーが動画出演したのかって話をします。

僕は独立してフリーになった頃、路頭に迷って北海道の田舎巡りをしてました。そんな時、ブログ読者の方から連絡があったんです。

 

 

上砂川という町に体験移住しませんか?そこでブロガー活動をする様子をPR動画として撮影したいのですが…

 

是非ともやらせていただきます。スーパー尽力します。

 

  

フリーになったものの「やりたいこと・できること・求められること」が全くわからなかった僕は、2つ返事で依頼を受けました。

そして去年の11月〜12月にかけて、1ヶ月間、上砂川町に滞在して活動しました。

 

▼上砂川町での活動の様子をまとめてます!

ありがとう上砂川!放浪ライター山本、1カ月の活動まとめ

とても短い滞在期間だったんですけど、役場の皆さん・町民の皆さん共々、快く迎え入れてくれて充実した日々を過ごせました。

 

▼初日の歓迎会?でクラッカーを浴びる。

f:id:omosiroxyz:20170421154139j:plain

▼町内の陶芸サークルに飛び入り参加。

f:id:omosiroxyz:20170421154142j:plain

▼お世話になった方々を招いてお別れ会。

f:id:omosiroxyz:20170421154047j:plain

  

上砂川町のおすすめポイント!

移住PR動画ってことで、体験移住した僕から改めて上砂川の推しポイントを紹介します。

 

①ウェルカム精神

田舎に移住する際、「またよそ者が来たよ…」と冷やかに見られることもあるそうなのですが、上砂川町は超ウェルカムです。

僕が体験移住しとき、どこに行っても「やってけ」「食ってけ」「休んでけ」とアクティビティーが発生しまくりましたから…。

町民の誰もが、町にやってくる人を珍しがって受け入れてくれる空気があるんです。

 

▼取材した木彫り作家の和田さん。会った初日に自宅に誘拐されました。ウヒョー。

 

②多趣味・特技持ち

上砂川には基幹産業・伝統芸能など、「これ!」という文化が無い分、町民のみなさんがそれぞれに暮らしを楽しんでいます。

例えば、そば打ち名人、DIYで家作る人、木彫り作家…。プロレベルの趣味・特技を持っている人が大勢いるんです。人に会うだけで、とても楽しい町だったなぁ。

 

▼特産物のニジマス燻製は、とある町民の趣味から始まったんだとか。

f:id:omosiroxyz:20170421160828j:plain

 

③自然が豊か

田舎移住で必須なものといえば、「自然風景」ですよね。やっぱり癒しは大切。

上砂川はその周囲を山が囲んでいて、町内には綺麗な川が流れています。秋の紅葉は圧巻で、キャンプで訪れる方も多いです。

自然に囲まれた静かで落ちついた環境。こんな風景に、憧れている人も多いのでは?

 

▼町内を流れるパンケウタシナイ川

▼晴れた日に見える山々が壮大!

 

また行きたいな!

上砂川には「必ずまた遊びに来ますー!」 と言ったものの、海外放浪にハマってしまって、なかなか再訪問できてません…。

うー雪降るまでには行きたいなー。

新しい移住者向けシェアハウス」が、月1万5000円(1泊1100円)で住めるらしく、安すぎて怪しいので、調査しないといけないや。

 

▼田舎巡りライターとしての活動!

さよなら士別!1カ月の滞在の様子をいっきにまとめます
ありがとう上砂川!放浪ライター山本、1カ月の活動まとめ
江別市観光の定番グルメ&穴場の珍スポット10選