面白ハンター

アジア諸国に滞在して、ノマドワークしてる23歳。講演・講師もやってます。札幌市民で北大卒。趣味は投資と読書。4月は台北に滞在します!

町のクリスマスパーティーでおばちゃんをナンパした話


スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20161214230626p:plain

こんにちは、テツヤマモトです。

北海道の上砂川町に体験移住してます。

先日は町のクリスマスパーティーに参加させてもらいました。

かなり年齢層高めなパーティーだったんですけど、予想以上に楽しかったです。しかもおばちゃんをナンパできちゃいました。

 

 

パーティーはコンテンツが盛りだくさん!

f:id:omosiroxyz:20161214225338j:plain

クリスマスパーティーは「ファイターズ優勝やりましたね!!」という挨拶に始まり、バンド演奏や抽選会や物販といったお楽しみコンテンツが盛りだくさん。

飲み放題付でおいしいオードブルが食べれるのもとても嬉しいです。

f:id:omosiroxyz:20161214225320j:plain

ちなみに参加者は年齢層がかなり高め。

大半の人はオーバーシクスティーンでしょうか。20代なんて全然いません。

 

 

バンド演奏がはじまった!

会の中盤からは、バンド演奏が始まりました。

演奏してくれたのは中空知の農家が中心となって活動しているバンド「農協スカパール☆ライスオーケストラ」の皆さん。

著作権どうこうが厳しい時代に、なかなかアグレッシブなネーミングです。

f:id:omosiroxyz:20161214232903j:plain

参照:http://www.h4.dion.ne.jp/~juno/ja.htm

僕は音楽好きですし、お酒も入ってますし、ノリノリで演奏を楽しんでました。

まぁジェネレーションギャップといいますか、知らない曲ばかりなんですけど、それなりに盛り上がっていたわけです。

 

しかし、しばらくして、

驚きの光景を目にしました。

f:id:omosiroxyz:20161214225408j:plain

町民の皆さんが踊り出すんですよね。

なんというか、とっても異質な空間でした。

「ステージの前の広いスペースは踊るためにあったのか!」と感心しました。

 

曲が変わると踊るメンバーが入れ替わったりしますし、ダンスの振付も一曲ごとに違うみたい。なんてハイレベルなんだ!

話しを聞いてみると、この光景は「上砂川町名物」で、オードブルを食べることも忘れてひたすら踊っている人もいるそうです。

なんだそりゃー。

 

ダンス経験者山本

しばらくの間、町民の皆さんの踊りをぼけーっと見ておりました。

いやーでも、踊りたい欲がわいてきちゃうんですよね。

僕、大学時代によさこいソーランっていう踊りのサークルに所属してまして、言ってしまえばダンス経験者なんですよね。音楽に合わせて踊るとか、大好物なわけです。

 

いやーでもなー

振付とかわかんないしなー

しかも、おじさんおばさんばかりだしなー

20代男子だし、町外から来たよそ者だしなー

 

そんな感じで悶々としてたんですけど、

いつの間にか、乱入してましたね。

あまりにナチュラルに乱入するので、誰もが一瞬、事態を飲み込めなかったことでしょう。

しかし、乱入された側のおじさま・おばさま方は快く僕にステップを教えてくれました。「よくぞやった若者」って言ってくれてる気がしました。これ、うれぴーですね。

 

おばちゃんをナンパする

その後、おばさま達と踊り続けました。

聞いたことない曲に合わせて数十分も。

途中で来賓席にいた町長が大笑いしていることに気付いて、調子に乗ってきました。汗びっしょりになりながら踊ります。

 

最終的には、

おばちゃんをナンパしちゃいましたね。

我ながらナイスなエスコートでした。

上手い人ばかり踊ってると、苦手な人は踊りにくくなっちゃいます。でも音楽に合わせて踊るって、人類共通の楽しみです。おばちゃんも楽しんでくれた?ようで良かったです。

 

曲が終わった後、僕とおばちゃんは手を繋いで(握手)、席まで帰りました。

久しぶりに女性の手を握りました。

得した気分ですね。…はい。

 

上砂川町、史上初の……

そんな感じでバンド演奏終わっちゃいました。

会の終わりに、主催者の方から、

「20代でダンスに参加したのは、史上初じゃないかな。」

って言われました。

こんな形で「史上初」の称号がいただけるとは思いませんでした。突撃してなんぼですね。

 

変に目立ったので、会が終わったあと主催者の打ち上げに参加させてもらいました。

酒に弱い山本はべろんべろんになりましたとさ、めでたしめでたし。

なにはともあれ、楽しいパーティーでした。

また踊りたいです。

 

上砂川生活のこと書いてます。

 ■北海道上砂川町編 カテゴリーの記事一覧