読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

youtuberの本を読んだら、一歩踏み出す行動力が得られるよ

おすすめ本,漫画

スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20161001185933p:plain

僕はなんとなく暇になったとき、けっこうyoutubeをみます。

大概のyoutuberはただおふざけ動画をアップロードしている気がしていて好きじゃないんですけど、唯一更新されるたびにチェックしているのがジョーブログです。

ハチャメチャな挑戦や、世界中を旅する動画を投稿しているyoutuberです。詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

彼もナンパしたり、路上パフォーマンスしたり、おふざけっぽい動画をたくさん投稿しているんですけど、なんというか、根底に「やりたいことやるんや!」「人生を楽しむんや!」という並々ならぬ魂を感じるんですよね。

 

クラウドファンディングで自費出版費を調達!?

そんなジョーブログなんですけども、7月にこんな動画がアップロードされました。

自身2冊目の本の出版に挑戦することになったんですね。

自費出版ということで必要となる費用が120万円。ほえーそんなにかかるのかー。そんなことを思いながら、動画を見てたんですけど…

すぐに心打たれちゃいましたよねー。

熱すぎるんだよなー。こういうのだめなんだよなー。動画見たらわかるんと思います。それでキャンプファイヤーのページ開いて、微力ながら3000円だけ支援させてもらいました。くーっ貧乏社会人は辛い。

 

発売に先駆けて本を読みました!

支援のリターンとして、発売に先駆けてサイン入りの本を自宅に届けてもらいました。

 

こちらが到着した本。なぜか週刊誌っぽいデザイン。

f:id:omosiroxyz:20161001182208j:plain

 

それで僕、とってーーーも楽しみにしたんで、

さっそく読むぞ~って思って本を開いたんですけど…

 

f:id:omosiroxyz:20161001182213j:plain

 

ほうほう、なるほどね~

 

f:id:omosiroxyz:20161001182218j:plain

買わなきゃよかった…。

って思ったのは冗談ですけど、初っ端からグラビアページが出てきたのにはサプライズでしたね。ものすごく目のやり場に困る。じっくり見たけど。

まぁそれは良いとして、

今回出版した本はジョーさんの語録集ということで、魂のこもったメッセージのシャワーをじゃぶじゃぶ浴びることができるわけですね。

 

僕が1番好きだったのはこのページかな~。

f:id:omosiroxyz:20161001182427j:plain

自分一人で無理やったら、頼ってええねん!

助けてもらったら、その感謝はロマンで見せろ!

ロマン払いや。

僕は最近移動生活してて、ものすごくいろんな人に助けてもらっています。その度にお返しができなくて、なんとなーく辛い気持ちになってました。でも、ロマン払いだー!と思ったら、自分も頑張ろうと思うし、助けてくれた相手も気持ちがいいよな~。

 

あとこのページも捨てがたい!

f:id:omosiroxyz:20161001182429j:plain

なにかをやるにあたっての俺の判断基準はシンプルに

かっこいいかかっこよくないか。

僕はずっと組織社会にいたんで、何かするときはまず理由をうーんうーんって考えてました。でも、結局本気で頑張れるときって「ビビビッときた」とかただの直感だったりしますよね。ものごとはもっとシンプルでいいのかも。ハルコさんが好きだから、バスケやる桜木花道みたいなもんですよね。

 

あーいけない、忘れてた忘れてた。

なんだかんだで一番共感したのはこのページだったかも。

f:id:omosiroxyz:20161001182433j:plain

 

この本のどこかに「自分を縛り付けているもの」がある

この本はくっそシンプルな文言で、ひたすらジョーさんのメッセージが綴られています。でも結局言いたいことは「いいから一歩踏み出せよ!」ってことなんじゃないかなって思います。

それでこの本を読めば、自分が一歩踏み出せない理由に気づけると思うんですよね。

僕の場合それが「人に迷惑かけたくない…」とか「目的がない…」とかだったから、上であげたページが印象に残ったんだと思います。

 

一歩踏み出せない…。自分は行動力がない…。

なんかそういう悩みを持っている人がいたら、さらーっと読んでみると、自分が何に縛られているのかを知れると思います。そして、その縛りを解いて一歩踏み出せるメッセージが書かれていると思います。

さてさて、べた褒めしちゃいましたけれども…

一般の方に向けた発売は10月16日。3000冊限定でネットで販売されるそうです。一味違った熱いyoutuberの本を読みたい人にはぜひともおすすめ!

 

ジョーブログの魅力は詳しくこちらの記事で紹介しています!