面白ハンター

アジア諸国に滞在して、ノマドワークしてる23歳。講演・講師もやってます。札幌市民で北大卒。趣味は投資と読書。4月は台北に滞在します!

【インド】バンガロールでAirtelのSIMカードを購入・利用する流れ


スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20170702144541j:plain

インド留学中のテツヤマモトです。

海外の旅行先でインターネットや電話を使いたい人にとって、現地のSIMカードをゲットするのは必須ですよね。ノマドワーカーの僕にとっても、例外なく必須アイテムです。

今回はインド・バンガロールでSIMカードを購入・利用する流れを書きます!

 

 

1.SIMカードを購入する

まずはSIMカードを購入します。インドのSIMカードは何種類かあるのですが、業界1位のAirtelを使うのが無難です。支店も多いので購入後のリチャージもスムーズです。

日本人がAirtelのSIMカードをゲットするには、①現地到着時に空港でゲットするか、②Airtelの正規店に行かなくてはいけません。

 

▼僕はバンガロール市内のインドラナガーエリアの正規店へ。ショップを巡って「正規店に行け!」とたらい回しにされました。

f:id:omosiroxyz:20170702141513p:plain

 

お店では、受付の機械で整理券を取ります。かなり混んでて自分の順番まで40分くらい待ちました…。

さて、新しいSIMカードを購入するためには、何点か必要書類があります。

  • ①パスポート
  • ②滞在中のVISA
  • ③滞在中の住所
  • ④インド人の友人の電話番号
  • ⑤証明写真

空港で作る場合は、③〜⑤は省いてくれるようです。街中で作るのはハードです。ちなみに僕は、④を語学学校関係者、証明写真は写真屋さんで80ルピーで撮りました。

特に説明が無かったのですが、自動的に通話100ルピー・データ2Gのプランになってました。価格は343ルピーでした。

 

2.アクティベートさせる

デリー等では、SIM購入直後に電波が入るようですが、バンガロールでは1〜2日かかります。僕は約30時間後に電波が入りました。

電波が入ったら、「59059」に電話して本人確認をします。電話は英語の自動音声でした。

聞かれた内容は、①パスポートの下4桁と②生まれた西暦でした。他のブログで、オペレーターに繋がると書いていたのですが、システムが変わったんですかね?

 

▼自動電話のあとデータ通信が可能になって、SMSが届きました。やったー!

f:id:omosiroxyz:20170702143103p:plain

 

3.リチャージする

僕は日本に電話する必要があったので、通話料がすぐに足りなくなってしまいました。

容量のリチャージは、①Airtelの公式アプリか②Airtelショップで行います。

僕はなぜか公式アプリにクレジットカードが登録できなかったので、仕方なくAirtelショップに行きました。待ち時間長いよー。

 

▼便利なはずがなぜか使えないAirtelアプリ。インドで発行のクレカじゃないとダメ?

f:id:omosiroxyz:20170702143541p:plain

My Airtel
My Airtel
無料
posted with アプリーチ

リチャージは正規店でなくともやってくれます。チャージ容量を伝えて、店員さんのスマホでチャージ。一瞬で終わります。

▼数分後、SMSで完了の旨が届きました。

f:id:omosiroxyz:20170702143546p:plain

 

おまけ:インドから日本への国際電話

おまけとして、インドから日本への国際電話の方法を紹介しておきます。

インドから日本への国際電話をかける場合は、国際電話識別番号+日本の国番号+市外局番(最初の0を取る)+相手の電話番号 となります。
インドでの国際電話識別番号は 00 です。日本の国番号は、81 です。

そこで、日本の東京23区以内に住む者の電話番号、1111-1111 に国際電話をかける場合を 例にとると・・・・・・

00+81+3+1111-1111となります。

■参考:国際電話 - インド・アクセス

日本からインドへかける場合は、またやり方が変わりますのでご注意ください。

 

海外でも快適なネットライフを!

これまで僕が訪れて来た国の中でも、インドはWi-Fiスポットが少なくて大変です。下痢になった時は、病院の場所を調べたり、連絡することができなくて困りました…。

もしものためにも、SIMカードはしっかり購入しておくのがオススメです。さらにWi-Fiが必要不可欠な方は、海外Wi-Fiをレンタルするといいです。宿のWi-Fiも信用できません汗

インドでのストレスは病気に直結します(マジで)!くれぐれも快適なネットライフをお過ごしください〜。

 

▼インドでの海外Wi-Fiレンタルは、イモトのWi-Fiがリーズナブルで便利ですよ〜。

f:id:omosiroxyz:20170702150743p:plain

 

▼バンガロール滞在記書いてます! 

【近況報告】インドのバンガロールに1ヶ月英語留学します!
インドの下痢&高熱がインフルよりキツかった。ー原因・予防・対処法ー