面白ハンター

アジア諸国に滞在して、ノマドワークしてる23歳。講演・講師もやってます。札幌市民で北大卒。趣味は投資と読書。4月は台北に滞在します!

インドの下痢&高熱がインフルよりキツかった。ー原因・予防・対処法ー


スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20170630230639j:plain

旅先で出会った何人ものバックパッカーから、とある都市伝説を聞いたことがあります。

「インドに行くと、100%で下痢になる」

いやまさか。さすがにお話盛ってますよね。大盛りですよね。そう思ってました。

しかしインド3日目で下痢を患いました。

そりゃもう、想像を絶するキツさでした。

 

 

1.寒気を感じた午後

ある日の午後。僕はインドの街を散歩してました。そこでふとあることに気付きました。

「ん、寒いなぁ

いや待て待て。ここインドだ。普通に気温30度あるわ。「半袖とはいえおかしいんじゃね?」と思って宿に帰りました。

宿で横になって確信したのは、熱があるってこと。寒いとかじゃなくて、寒気感じてるってこと。まっ、とりあえず寝ました。

 

2.下痢が始まる夕暮れ

ブルブル震えながら寝てたら、突然目が覚めました。下痢の時間が始まったんです。

それはそれは人生で経験したことがないレベルの下痢でした。もう、全部液体。1mmも固体がないやつ。あぁお腹を壊したのかぁ。

にしても、インドの下痢が高熱も伴うとは知りませんでした。でもまぁ、所詮下痢。寝れば治ると思ってました。

 

しかし、熱は上がる一方。体温は39〜40度はあったと思います。インフルエンザと同じくらいか、それ以上にフラフラでした。

「こりゃやばい」と思って病院を調べようとしたら、宿のWi-Fiが壊れてました。SIMカードは買ってないし、宿のオーナーは外出中…。絶望しつつも、動けないから寝るしかありません。

 

3.ふらふらナイト

日が暮れた頃、「栄養取らないと死ぬ」と思ったので、インドなのにジャンパー着込んで外出しました。ふらっふらしながら。

とりあえず、を買います。あとミニッツメイドも買います。そのまま近くのデパートまで歩いて、野菜たっぷりのサブウェイを食べようとしたけど、食欲無すぎて無理でした。

 

帰り道に薬局に寄って、2種類の錠剤を処方してもらいました。127ルピーで激安でした。よくわかんないけど、もう薬局のおじさん信じることにしました。

今思うと、ぶっ倒れそうな高熱とひどい下痢の中でもツイートを忘れないあたり、下痢だけでなくブロガー病も患ってますね。

 

4.うなされミッドナイト

帰宅してからは、薬飲んで寝ます。むしろ寝る以外のことが何もできません。

高熱で悪夢にうなされました。そして、30分ごとに目覚めてトイレに行きます。

こうして、「下痢→ミニッツメイド&水→悪夢」を30分スパンで夜通し繰り返りました。夜がめちゃくちゃ長いです。すっげー寝たと思ったのに30分しか経ってません。

 

朝が近づくと、体から出るものが無くなったのか下痢が落ち着きました。同時に、熱も下がってきました…。インドの薬、すげぇ。

2日目は熱は下がったものの、下痢は継続。3日目は軟便だったけど、語学学校が始まったので学校行きました。治って良かったー。

 

下痢になる原因・予防・対処

ここからは僕の経験をもとに、下痢の原因・予防・対処法を書き残しておきます。インドの下痢はハードです。覚悟しておきましょう。

 

下痢になる原因

そもそもなぜ下痢になるのか?インドの下痢は黄金パターンがあるようです。

下痢に罹る流れとしては、
カレーを食べる⇒マサラにより消化不良になる⇒食欲が落ちる⇒慣れないインドの環境やインド人のうざさで疲れが溜まり免疫が落ちる⇒なんらかの菌に感染する⇒下痢
下痢の黄金パターンです。

引用元:インドで熱、下痢にかかったらやるべき5つのこと

 

いやもう、心当たりありまくりです。

僕はインドに来てから、スパイスの効いた辛い料理ばかり食べてました。ってか、インドで辛くない食べ物を探すの難しいです笑

それで消化不良になって、Wi-Fi弱すぎて仕事できないインドにイライラする中で、なんらかの菌に感染したんだと思います。

 

下痢の予防

予防法はいくつかあります。

  • ①インド料理を無理に完食しない
  • ②水は絶対にミネラルウォーター!
  • ③インドでのストレスを把握しておく
  • ④トイレットペーパー使う
  • ⑤帰宅後の手洗いうがい

インドのストレスは、Wi-Fi、店員のトロさ、なまりすぎな英語、しつこい勧誘・詐欺、牛のうんこ、追いかけてくる犬、ボロい宿…等、数えたらキリがありません。

 

予防とは話が変わりますが、滞在先の病院・薬局は把握しておきましょう。緊急のためにインドのSIMカードも買っておくべきですね。

僕は下痢になった後で、病院の場所を控えて、SIMも契約しました…。反省反省。

 

下痢の対処法

対処法は、とにかくインドの薬を飲むことです!日本の薬は全然効きません!

ただ、インドの薬は強力で副作用も強いようです。…と言っても、僕は何も感じませんでした。一発で治って嬉しいです。

 

薬を飲んでも厳しそうであれば、病院に行くことを検討しましょう。

その際、保険が効かないので医療費は割高です。旅行保険に加入するか、保険付きのクレジットカードは必須ですね。僕は楽天カードの付帯保険を利用してます。

 

まとめ

インドの下痢はマジで想像を絶します。

超きついです。インフルエンザと同レベルか、それ以上にきつかったです。

くれぐれもインドに渡航の際はお気をつけください…。と言っても、インドでは100%下痢になるって都市伝説ありますけどね。

 

▼トラブルは旅の醍醐味だったりして。 

スリランカのおじさんについて行って、ぼったくられた話
異国の地で、女性に告白された話