読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

現役北大生が語る、(学問以外で)北海道大学の魅力6選

北海道大学

スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20161015003504j:plain

北海道大学経済学部4年生の山本と申します。

僕が通う北海道大学はそれなりに人気の大学。
一生懸命勉強して、北大生になることを目指している人も多いはず。

今日はそんな北海道大学を目指す受験生のみなさんに向けて、
北海道大学の魅力を北大生の僕が熱く述べていこうと思います。

ただ、僕は学問極めていないタイプの大学生なので、
学問以外の魅力に絞って、元気よく書いていきますよ!

北海道大学は大学満足度1位!?

まずはこちらのデータを見てくださいな。

f:id:omosiroxyz:20151230152652p:plain

引用:有名大学でも満足度に差、要望が多い卒業生のネットワーク化 (1/3ページ) - 特集

さぁ、おわかりでしょうか。 

日本全国にある数ある大学の中で、
北海道大学は卒業生の大学満足度が1位なのです

しかも100%。これはなかなか快挙ですよね。

僕はまだ現役の北大生ですが、やはり北海道大学が大好きです。
どうしてここまで満足度があって、北海道大学が大好きなんでしょう。

気になりませんか?

  

北海道大学の魅力6選

それでは、僕が考える北海道大学の魅力を述べていこうと思います。

あくまで個人的な意見ですが、共感してくれる人は多いんじゃないかなー。 

 

①札幌駅から徒歩5分

f:id:omosiroxyz:20151230152720p:plain

まず初めに、北海道大学は都会のど真ん中にあります。

札幌駅から徒歩5分で大学に入れちゃうんですね。

 

札幌駅といえば、北海道で一番大きな駅。

JRの駅なのはもちろん、地下鉄の南北線と東豊線の2つの駅があります。

ここからどこにでも行けちゃいます。

 

大通やすすきのもふらっと遊びにいける徒歩圏内です。

この便利さは他の大学にはに比べ物にならないですね。

  

②四季が美しい

f:id:omosiroxyz:20151230152747j:plain

参考:北大キャンパス | 北海道大学大学院医学研究科

北海道大学は大学なのに、札幌の主な観光スポットにもなっています。

都会の真ん中にあるのに、自然がたくさんあって素敵なんですよね。

 

春は桜を眺めがら。夏は木々のトンネルをくぐりながら。

秋は銀杏の香りをかぎながら。冬は凍えながら…。

四季を感じながら、学校に通うことができます。

 

僕は今でも大学にいくのは楽しいです。

自然が毎日変化しているのを感じるのは心地いいですよ。

  

③女子大が周りにやたらある

f:id:omosiroxyz:20151230152801j:plain

北大ってなんか頭堅そうな女の子しかいなそう。

いやむしろ男女比率がそもそも7:3だから女の子いないんじゃ……。

そんな心配をしている人はいませんか?

 

うーん、確かに否めません(北大女子のみなさん、ごめんなさい)。

しかしですね、そんな悩める男子の皆さんに朗報があります。

北大周辺には、藤女子大学、武蔵女子短期大学、天使大学などなど、

女子大がたくさんあるのです!!

なので、出会いには全くこまりません。

 

インカレッジサークルみたいなおしゃれなサークルもたくさんあります。

僕はそんなおしゃれな集団には混ざったことないですけどね…。

  

④挑戦を良しとする文化 

f:id:omosiroxyz:20151230152821j:plain

あの有名なクラーク博士が北大生に向けて、

「ボーイズビーアンビシャス!」というメッセージを送ったのは有名な話。

北海道大学には今でも少なからず、そのアンビシャスの血が流れています。

 

北大生は留学にいったり、学生団体を立ち上げたり、世界一周したり…。

挑戦的で個性的な活動をしている人がたくさんいます! 

休学している人もたくさんいますからね(留年してる人もたくさんいる)

 

それでもそんな人達を「意識高い系~」とか非難する雰囲気はありません。

むしろ、そんなアウトサイダー達を応援する文化が根付いています。

それもこれもクラーク博士のおかげです。ありがとう。

  

⑤変人が多い

f:id:omosiroxyz:20151230152837j:plain

出典:第103回恵迪寮祭ブログ 2011年10月

我ながらですが、北大生はバカだと多いです。

上の写真は恵迪寮という北大の寮の学生達が、

大通公園(札幌のど真ん中)の噴水にふんどしで突入する姿。 

 

他にも北大には真冬を半袖で1枚で過ごす人もいたり、

夜な夜な裸で走り回っている人とかもいます(普通にやばいと思う)。

だけど、そういう人達を間近で見れるのは最高に面白いです。

僕も片足突っ込んでますけど。

  

⑥個性豊か

f:id:omosiroxyz:20151230152915j:plain

北海道大学にはとにかくいろんな人がいます。

北海道の大学ではありますが、出身地は様々。道民が4割ほどで、日本各地から若者が集まります。

留学生が多いという意味では、世界各地から若者が集まってるかな。

浪人生(留年生?)もいるので年齢も様々です。


サークルや部活は数えきれないほどあります。

学部は日本の大学では最大数なので、勉強していることも全く別々です。

そんな色んな方と触れ合いながら、刺激的な大学生活を過ごすことができるのです。

  

北海道大学の受験生へメッセージ

北海道大学は本当に良い大学ですよ!

僕は大学4年間、ほとんど勉強はまじめにしませんでしたが(それはダメだろ)、

最高の仲間達や自由な環境の中で、

とても大切なものを学んだと思ってます。

 

頭の良さなら京大・東大に叶いませんが、

広大な北海道の自然や自由な環境はオンリーワンです。

ぜひ北海道大学の合格目指して、勉強頑張ってくださいね!

僕で良ければ、twitterアカウント(@okapo192)から連絡くれたら相談のりますよ~。

 

他にも大学生活や北海道大学について記事を書いています!

北海道大学カテゴリーの記事一覧 - 面白ハンター