読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

【祝合格】ブロガーならWebライター検定1級の資格取っとけ!

ブログ運営法

スポンサーリンク

先日とある資格試験を受験していました。

卒業論文やらなにやらで多忙で、
全然勉強できなかったんですけど……

f:id:omosiroxyz:20151224201158p:plain

無事合格できました!わーい!

[webライター検定とは?]

今回僕が受験していたのは、
webライター検定(webライティング検定)と言われるものです。

f:id:omosiroxyz:20151224175445p:plain

Webライティング能力検定|一般社団法人日本WEBライティング協会

ウェブの普及とともにウェブに対して
どのように向き合うかということが、
現代社会を送るうえで大変重要な課題となってきました。

ビジネスにおけるウェブライティングから、
SNSの投稿や個人日記にいたるまでジャンルを問わず、
信頼性の高い文章を書くことができれば、
大きな恩恵を受けることができます。

Webライティング能力検定(Webライター検定)では、
Webに関わる企業人としての一般常識や
効果的なウェブライティングを学んでいたき、
会社の頼りになる戦力になっていただくための
サポートをさせていただきます。

昨今、びっくりするくらい増えてきている、
webでの文章の扱い・書き方に関する資格。

こちらのwebライター検定、受験科目は6つあります。

①国語
②ウェブライティング
③コピーライティング・メールライティング
④SEO
⑤倫理・法律・炎上対策
⑥ミニ論文

以上6科目。
1~3級ともに同一の試験で6科目を通して、
100点満点換算中、88点以上で1級を取得できるというもの。

試験勉強ほとんどせずに見事合格!

大学卒業を控えて、資格も三角も、
「何も持ってない…」と悲しくなった山本。

しかし、このwebライター検定を見かけて、

f:id:omosiroxyz:20151127074451j:plain

これならブロガーでも合格できる!

と思って、勢いで受験を決意したのであります。
しかし、テキストが自宅に届いてからもほとんど勉強せず…。

ほぼノー勉状態で試験会場に向かったのであります。
※当日の朝に焦って1時間くらい勉強しました

結果は見事合格…。

f:id:omosiroxyz:20151224201158p:plain

俺って天才?そうだよね?

結果を見るまでは、あー落ちた落ちた。
勉強すれば良かったーうわーと思っていたんですけど、
合格と分かって「俺って天才?」とパラダイムシフトしました。

 

webライター検定のおすすめポイント

webライター検定試験に見事合格できたわけですが、
この資格試験はブロガーなら受けとくべき!なのです。

その理由を3つにまとめます。

ブロガーなら簡単に合格できる

僕はほとんど勉強しないで合格。
自分のこと天才なのかと思ったわけですが、

実はブロガーなら簡単に取れるんです。

ある程度、seoやウェブの知識を独学で勉強していれば、
テキストをさらーっと読めば簡単に受かるんです。

「ブログ書いていても何の勉強にもならない…」
いいえ、この資格の勉強を自動的にしているんです。

ブログ周辺の基礎知識を固められる

簡単に合格できるといっても、舐めてはいけません。

法律、コピーライティング、日本語…等々、
普通にブログを書いていては身につかない…
しかしwebライティングには必須な知識もあります。

そんな周辺知識も基礎から固められる!
ブログのアクセスアップに一役買うスキルが身につきます。

webライティングスキルの証明!

webの文章はネット上に溢れていて、
特別な資格が無くても誰でも簡単に文章を書けてしまいます。

だからこそスキルの証明が必要。

資格保有をアピールすれば、
寄稿や記事広告等の特別な仕事も引き受けやすい!
企業が相手でもスキルを簡単に証明することが出来ますね。

次回の試験は3月6日!申し込みはお早めに!

さて、そんなwebライター検定ですが、
次回の日程も既に決まっている模様。

次回第7回は3月6日。
全国18か所で受験ができるので便利ですねぇ。

ブロガーはもちろん、webで文章を書くことがある人は、
是非取っておいて損無しの資格だと思いますよ~

 

ちなみにこちらが1級合格者だけが掲載できるバナー

f:id:omosiroxyz:20151224181855j:plain

どうだ!かっこいいだろ!どうだ!

受験希望の方、次回検定の申し込みはこちらへ!

xn--web-pi4be7e0holjd5279abzjl89cqqd.com

ご紹介者欄に合格者である私、
「山本哲」を名前を入れると受験料が割引されますよ~。
もちろん僕にも紹介料が!うはっ!入力してええ

ちぇけ