読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

就活セミナー「Goodfind」の感想!就活のやる気出てきた!

就職活動

スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20151215094006j:plain

こんにちは。就活中大学生のテツヤマモトです。

今日はGoodFindという評判になっていた就活セミナーに出席したので、
良かったことや感じたことを書いていきます。

 

就活セミナー「Goodfind」とは

そもそもgoodfindとは何かというお話。

公式ホームページから概要を引用します。

未来のビジネスリーダーとなるハイポテンシャルな大学生/大学院生に、スキルアップ・成長機会や、就職活動・キャリア構築に関する情報提供をおこなうビジネススクールです。

Goodfindでは、ロジカルシンキングやグループディスカッションなどのスキルアップセミナーや、企業分析やコンサルティングファーム・ベンチャーなどの会社説明会といったキャリアセミナー、インターンシップ情報などを提供しています。

引用:https://www.goodfind.jp/

まとめますと、本格的な就活に向けたセミナーや、厳選された企業とのマッチングイベントを企画してくれるんですね。

運営しているのは、株式会社スローガンという人材会社。

僕が住んでいる札幌をはじめとして、関東・関西圏、名古屋、九州など、日本全国でイベントを開催しています。

 

口コミでじわじわと評判が広がっていまして、今では道内だけでも毎年延べ500人が参加しているみたい。

優良ベンチャーやスタートアップ企業を仲介していることにも評判がありますし、ひとりひとりに、プロのコンサルタントがアドバイスしてくれるのも嬉しいです。

 

就活セミナーGoodfindの内容は?

本日の就活セミナーやったことは大きく分けて2つ。

  • グループディスカッション講座
  • 優良企業紹介 

グループディスカッション講座

グループディスカッション講座は、ひとまずグループディスカッション(以下、GD)をやってみることから始まりました。

僕はGDをやったことが全然なくて、ビビりまくってほとんど何も話せませんでした。

リーダーの人が上手く話を進めてくれたのでちょっとだけ意見言ったくらい…。ちょっと自信無くしましたね。

 

一度、実践を踏まえたあとで講師からGDのノウハウを学びます。

一番大事なのは「議論の生産性を高めること」と聞いて、GDの根本が腑に落ちた気がしました。

ロジカルシンキングの方法や、振る舞い方まで…。うなづき方や目の配り方でもけっこう違いがあるみたいですね。

何よりも自分の役割を一番最初に見つけたやつが勝つ!という話を訊いて、なるほどな…と思いましたね。

 

そのあと再度、違うテーマでGDをします。

今度は「とにかくアイデアを出す」という役割を意識してGDに臨みました。

そうしたら最初よりは話せるようになりましたね。僕の方に目線を集めることもなかなかできるようになってきました。

実際の選考ではありませんが、こうして経験を積むことが何よりも大事だと感じましたね。

 

優良企業紹介

優良企業紹介では、まずはじめに今現在の就活生が置かれている状況について講義をいただきました。

ロボットが発達してきて、少し前まであった仕事が無くなっている現状。

大量生・消費が終わって、価値の高いものでないと売れない現状。

個人自由の次に訪れるシェアビジネスの出現…などなどですね。

こういった現状を学ぶことで、自分が企業を選ぶときの考え方を知れたのが良かったなと思いました。

 

そこから講師によって、厳選された優良企業がどんどん紹介されていきます。聞いたことの無いようなビジネスをしている企業がいっぱい。

自分が興味のない分野だと思っていても、実際に話を訊くと、気になってきちゃいます。

また、今回は企業担当者の方は来ていないので、あまり大きい声では言えないような「企業の裏話・社風・人柄」を聞くことができたのも楽しかったです。

 

セミナーの終了後には、個別に「君はここが合ってるかもね」とおすすめの企業を教えてくれるのも嬉しかったですね。

悩める就活生たちの評判がいい事にも納得です。

 

就活セミナー「Goodfind」に参加した感想 

セミナーに参加してみて、最終的に感じたことをまとめます。

①興味持てる業界を見つけられた

ECサイトやSNSが最高に盛り上がってると聞いて、興味を持ちました。

将来的に自分でECサイトとかSNSとか作れたら、おもしろそうだなぁ。

芸術家のSNSをつくって、その人たちがモノを売れるサイトを作ったりだとか…。たまらないね~。

ECやSNSの事業をしているのインターネット企業はどんどん調べていこう!

僕は自分の興味あるジャンルがわからなかったので、ざっくりと多数の企業を紹介してくれたのが良かったです。

 

②就活に関しての危機感が芽生えた

特にGDのときに感じたんですけど、他の就活生、めちゃくちゃ議論上手なんですよね!

自分がうーんって考えている間にどんどん議論が進んじゃう。

もうすでに慣れてるのかな?すごいなぁ。就活を舐めているとやばいですね。

就活に関する対策を学べたのも良かったけれど、それ以上に、同じ就活生の雰囲気を感じることができたのが非常に収穫でした。

自分が一番遅れていると感じた!やばいぞ!

 

就活に迷ったら、Goodfindに行ってみるのがおすすめ!

就活に魅力感じられたし、危機感も高められたイベントでした!

就活に本腰が入っていない方は、基礎知識を学べることもできるし、同じ立場の就活生にも会うことができるので非常におすすめです。

本格的に就職活動がスタートする前に、是非一度プロの講座・アドバイスを聞きに行ってはいかがでしょうか?

 

他にも就活記事を書いています。

就職活動 カテゴリーの記事一覧