読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

大学生がFXやって、10日で2万稼いで、1日で3万損した話

FX,経済分析 大学生 節約,副業

スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20161024193300j:plain

今日はFXの失敗談について書いていきます。

大学4年生の頃から、FX(外国為替取引)をしています。

それでFXをはじめた月にいきなり、10日で2万円稼げちゃったんですよね。完全なるビギナーズラックでした。

その後、調子に乗っていていたら、1日で利益がパーになった…というお話です。

 

FX(外国為替証拠金取引)って何?

そもそも、FXって何?っていう話をしておきます。

FXは外国為替証拠金取引のことです。

為替の変動を利用して、利益を稼ぐ取引です。

f:id:omosiroxyz:20161024230527j:plain

引用:http://sukimajikan-fx.com/whatisfx.html

たとえば、1ドルあたり100円の時に100,000円で1000ドルを買います。

そして、1ドルあたり110円になったときにその1000ドルを110,000円で売ったとしましょう。

するとびっくり、100,000円が110,000円になって10,000円儲けられました。

これを繰り返して、お金を稼いでいくのがFXですね。

 

また、FXの特徴は証拠金で取引ができることです。

数万円を担保にすれば、数百万円分の取引ができてしまうんですね。

FXで借金を背負ったりしてしまう人がいるのは、この証拠金の概念をしっかり理解していないことが原因です。

日本人では主婦や学生でも副業としてやっている人がたくさんいますし、しっかり勉強してから取引すれば、いきなり借金を背負うことはありません。

FXが株式投資より簡単に思えた理由

僕は10代のころから、株式投資に手を出していたのですが、経営が不安定なベンチャーにばかり投資してしまって、大損失をくらってしまいました。

その経験で株は挫折しました…。

 

そして、その次に始めてみたのがFX。

やってみると、FXは株式投資よりもとても簡単に感じました。

その理由を以下にまとめていきます。

 

①:FXは選択肢が少ないし、情報を集めやすい!

株式投資はたくさんある企業の中から、投資する企業を探さないといけません。

さらに、日経新聞を読んだり、企業の財務諸表を読んだりして、その会社や業界について徹底的に調べないといけません。

 

FXはそもそも、円・ドル・ユーロといった通貨の組み合わせしか、選択肢がありません。

さらに国単位の政治・経済ニュースをチェックしておけば十分なので、スマホ1つで簡単に情報収集ができます。

選択肢が少ないということ、情報が集めやすい面で、FXは株式投資よりも簡単に感じられます。

 

②:少額でも始められる!

株式投資はある程度、まとまったお金が無いと始められません。東証一部の人気のある株式は、数十万円ないと買えなかったりします。

そんなの大学生には手出しできませんよね。

 

しかし、FXは究極的には数百円からでもできます。

SBI FXトレード は1通貨(1ドル)から取引ができるので、100円くらいあれば、取引ができちゃうわけです。これはとっても嬉しいですよね。

僕はアルバイトで溜めた10万円からFX取引を始めました。それだけでも、月数万円稼ぐことは可能です!

 

ビギナーズラックで10日間で2万円稼いだ

FXを始めた当時、僕は10日間で2万円も稼ぐことができました。

元金が10万円なので資産20%増ですね!

ビギナーズラックながら、それなりに上手く取引できていました…。

こちらは実際の取引のスクリーンショットです。

f:id:omosiroxyz:20151129125359j:plain

稼げる稼げる~♪

FXを始めたときは、にやけが止まりませんでした。

10日で2万円だから、月5万円くらい稼げるじゃん!

わっ!アルバイトしなくていいじゃん!そんな感じで調子に乗っておりました。

 

円が暴騰して大損失をした。

しかし、世の中、そんな簡単にお金が稼げるはずありません。

2015年11月24日、悲劇は起きました。

f:id:omosiroxyz:20151129125832j:plain

ロシア軍機がトルコ軍に撃墜されたのです。

FXをやっていないときなら「あ~怖い怖い」と流すニュース。

しかし、FXで資金を運用していた僕は、顔が真っ青になりました。

f:id:omosiroxyz:20151129130215j:plain

円が暴騰したんです。

戦争やテロが起こると、投資家はリスクを回避して円を買う傾向があります(円高になる)。

この場合も、ニュースが流れた瞬間、見事に為替が反応しましたね。

 

結果として、

f:id:omosiroxyz:20151129130312j:plain

稼いだ分が完全に無くなりました。

悲しい…。とっても悲しい。

これほどまでに、戦争は嫌だなと感じたことはありません。

 

大学生は無料アプリから始めるのがおすすめ!

今回の記事で言いたいのは、FXはやはりリスクがある!ということです。

ビギナーズラックで調子に乗っていた僕は、最終的に資産を減らしてしまいました。

もしあなたがFXを始めたい!と考えて、早速取引しようとしているなら、ちょっと1回立ち止まってください。

無料アプリでトレーニングした後に、取引を始めることをおすすめします。

こちらの「かるFX」という無料アプリがめちゃくちゃおすすめです。

f:id:omosiroxyz:20160922185300j:plain

かるFXは、実際の為替の変動を使って、取引の練習ができるアプリです。

30万円の資産を持っている…という設定からスタートして、FXの基礎を勉強しながら取引のシミュレーションができます。

この30万円は架空のお金なので取引で失敗しても、何の問題もありません。

 

「レベル」や「ユーザーランキング」のシステムがあるので、ゲーム感覚でFXを練習できますし、為替のニュースや用語解説の機能もあります。

まさに学生には持って来い!

無料ですのでぜひダウンロードしてみてくださいね。

 

アプリで安定して利益を出せるようになってきたら、次は本番。

おすすめは少額での取引が可能なSBI FXトレードです。リスクを避けて素敵な投資ライフを送りましょう。

 

FXに関しては他の記事でも書いています。