自由なだけじゃない!新卒フリーランスになって感じるデメリット

スポンサーリンク
f:id:omosiroxyz:20170302165649j:plain

シンチャオ!ベトナムよりテツヤマモトです。

昨日、3月1日に就活情報が解禁して、18卒の就活が本格的にスタートしました。もう2年前(!)になっちゃいますけど、大学3年生のこの時期、僕はすんげー悩んでました。

「就活したくねー」って。

だから、同じ悩みを抱える就活生に、先輩面しながらヒントを届けたいです。

 

僕は結局、6月に入ってから就活始めて、内定もらって就職しました。だけど、半年と持たずに退職しました。去年の8月です。

それからはフリーランス生活に突入して、今に至ります。ちょうど昨日で半年でした。

 

大学3年生の時、就活を目の前に抱いた「違和感」は、就職しても消えませんでした。

だから、フリーランスになってスッキリしてるし、後悔はありません。いろんな方に助けてもらいながら、生活もできてます。

 

ただ、辛いことも多いです。

 

大卒後すぐにフリーランスになる人がちょこちょこと出てきて、俺も、私も、と思っている学生がいるかもしれません。

「サラリーマンはダサい!」「フリーランス楽しそう!」…そんな声も聞こえます。

 

確かに僕もサラリーマンに違和感抱いてたし、フリーランス生活は自由で楽しいです。

でも、フリーランスの「デメリット」もしっかり考えて欲しいなって思います。この半年間、けっこうしんどかったです。

この記事では、僕が新卒でフリーランスにやってみて感じたデメリットを書きます。

 

 

1.孤独

f:id:omosiroxyz:20170302150109j:plain

フリーランスは「孤独」です。

僕は1人が好きだし、元々友達も少ないので、そんなの屁でもないと思ってましたけど、実際めちゃくちゃ寂しいです。

ただでさえインドアな上に、人と会わずに仕事が完結します。下手したら1週間くらい人と会話しない時もあります笑。

社会人経験なしの「孤独」への突入は賭けです。あなたは人間関係広げられますか?

 

2.収入が不安定

f:id:omosiroxyz:20170302150535j:plain

フリーランスは収入が不安定です。

僕の収入はブログがほとんど。アクセスや収入の増減に、毎日のように一喜一憂してます。

頑張った分、お金になるのは嬉しいけれど、収入が消える恐怖と常に隣り合わせです。

また、ボーナスが無いのも地味に辛いです。同級生の「ボーナスはうん十万円もらったー!」って話を聞くと、敗北感を味わいます。

 

3.事務作業が大変

f:id:omosiroxyz:20170302151322j:plain

フリーランスになったら、好きなことばかりできる!と思ったら大間違い。むしろ、面倒なことをこなさないといけません。

具体的には、領収書・請求書の書類準備、郵送作業。取引先とのメール・電話でのやり取り、問い合わせ対応。確定申告…など。

企業では、総務とか事務の方がやってくれるんですけどね。新卒だとこういった社会常識がわからなすぎて苦労します。

 

4.目標設定が難しい

f:id:omosiroxyz:20170302152416j:plain

フリーランスは目標設定が大変です。

フリーとは言っても、独立して働く以上は「1人の経営者」です。いわゆるミッション・ビジョン、差別化、経営計画の全てを、自分で考えないといけないんです。

企業には、全体の目標設定をしてくれるプロフェッショナル(経営者)がいます。大きな船に乗って自分の方向性を決められます。

 

しかし、フリーランスは自分の小さな船をゼロから作らないといけません。

「目標設定くらい簡単!」と思いきや、手を動かす作業の何倍も、頭を働かせる作業はしんどいです。毎日毎日、就活の自己分析やるイメージです。経営者ってすごいなマジで。

 

5.自己管理が大変

f:id:omosiroxyz:20170302153933j:plain

企業人は働く時間と休む時間が決まっています。声をかけてくれる仲間もいるので、日々のモチベーションも保ちやすいです。

その点フリーランスは、体調、時間、精神など身の回りの管理はすべて自己責任です。

体調崩しても、納期遅れそうになっても、助けてくれる人はいません。やる気なくても励ましてくれる人はいません。

卒業後すぐに、自己管理できますか?

 

6.老後の不安

f:id:omosiroxyz:20170302155331j:plain

あまり語られていない部分ですが、フリーランスは老後の資金力がとても弱いです。

会社員はの場合は、国民年金」に加えて「厚生年金」の支払い分も年金をもらえます。将来的には「退職金」だってもらえます。

フリーランスは貯金作るなり、老いても働ける術を身につけるなりしないとね。若いと見過ごしがちなので注意なポイントです。

 

7.モテなくてツライ。

f:id:omosiroxyz:20170302160304j:plain

これが1番問題じゃーー!!

「フリーランス」って、なんかかっこいいじゃん!!めちゃモテると思ったよ!!

最近、ちょっとマッチングアプリもやってるけど、全然「いいね」もらえないぞ!!やっぱ一流企業の高給、高身長がいいのかよ!!

ウギャーーー!!!!

  • ※モテるフリーランスもいる。

 

最後に。

フリーランスは自由です。楽しいです。でも、大変なこともいっぱいあるんです。

「さっさと辞めちゃえ」「フリーランスは楽」…いやいや待て待て。

フリーランスのメリットとデメリットをしっかり知った上で、決断しましょう!

たが、ネガティブに書いてきましたけど、個人的には挑戦する人を応援したいです。

 

あと、彼女欲しいです。