札幌でイベント開催!どさんこブロガー養成講座を終えました。

スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20170329172053j:plain

先日、「どさんこブロガー養成講座」なるイベントを企画・開催しました〜!

僕がひたすらブログについて語るという、カロリー高めな講演イベント。講演経験は何回かあるんですけど、主催するのは初めてです。

この記事では、僕が伝えたかったことを感想・反省などを書いていきます。

 

 

どさんこブロガー養成講座とは?

f:id:omosiroxyz:20170329152656p:plain

主催しましたどさんこブロガー養成講座!

協力してくれたのは、学生時代からお世話になっている方々。共同で企画したのが、フリーランスの先輩、森村さん。会場はゲストハウス「Ten to Ten Hokkaido」さん。

イベントコンテンツは、僕のブログ話(1時間超笑)とそのまま交流会。超シンプル!

こじんまり話そうと思ったら、上限ギリギリの20人も集まってびびりました。ひえー。

 

僕が伝えたかったこと

僕がイベントを通して伝えたかったのは、主に以下の3つです!

 

①北海道のウェブ文化の弱さ

f:id:omosiroxyz:20170329153705p:plain

今回のイベントは「北海道のウェブ界隈を盛り上げたい!」と思い、主催しました。

今、日本中にYoutuberやらブロガーが現れている中で、北海道はイマイチ時代に取り残されてるなぁと感じてます。

学生時代、周りでブログやってる人はいなかったし、IT企業を志望する同級生はみんな東京行きました。寂しすぎるだろボケー。

若い世代でブログを生業にしてる身として、「自分が貢献できるかも!」と考えたんです。

 

②ブログは自分自身の営業マンだ!

f:id:omosiroxyz:20170329154228p:plain

まず、ブログをやる理由について、「ブログは自分自身の営業マン」って話しました。

ブログ運営してて一番嬉しいのは、記事がバズることでも、お金を稼ぐことでもないです。出会うべき人と繋がり、掴むべきチャンスが巡ってくるのが醍醐味なんです。

僕は学生時代から、企業スポンサー・内定・ゲストハウス立ち上げ・彼女…など、あらゆるチャンスをブログを通じて掴みました。

ブログがきついならSNSでもいいから、とにかく発信したらいいのになぁ…。

 

③とにかく書く!

f:id:omosiroxyz:20170329155259p:plain

ブログ運営のコツは、究極的には「書き続ける」だけです。

企画力・文章力・制作力ともに、反応をもらわないと向上しません。SNSでシェアして、声を拾って、アクセス解析するのが重要。

「コンセプト!ターゲット!SEO!マネタイズ!」とか言われますけど、書き続けるのが何より大事。とにかく書くことを楽しみましょう。

 

イベントを主催した感想

f:id:omosiroxyz:20170329152320j:plain

2週間ほど前に企画したにも関わらず、当日は20人もの方が参加してくれました。学生中心かなと思ったら、ほとんどが社会人!

北海道にも、ブログに興味を持ってる人がいるんだなぁと感心。同時に「しっかりと教えられる人がいない」ってことも感じました。

 

イベント企画の反省

そんな中で話したわけですけど、個人的には悔しい結果となりました。

というのも、「簡単!」「難しい!」「ちょうど良い!」と参加者の感想にかなりバラつきがあったんです。

求める内容も「ブログを始めたい!」「ノウハウ学びたい!」「ヤマモトの話聞きたい!」と、それぞれでした。

うーん、一体感が作れなかったなぁ。

非常に悔しい。話す内容にばかり気を取られて、集客を曖昧に進めてしまった…。今後のイベント企画時に反省しなければ!

 

嬉しかったこと

ただ多くの方に「会えて嬉しい!」「参加して良かった!」という声をもらいました。

あぁ、嬉しい。

僕はウェブが主戦場なので、反応は基本的ネットを通じてもらってます。だけど、リアルの場で声をもらう方が、やっぱり嬉しいです。

早く軸固めて、北海道での活動に力入れたい!

 

最後に…

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!僕でよければ、いつでも相談・アドバイスするので、声をかけてください。

夏に、第2回開催も予定してます。ゲストを呼んで会場も変えて、面白いことしたいなっ!