読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

TwitterとFacebookの違いは?知っておくべき3つのポイント

ブログ運営法

スポンサーリンク

こんにちは、面白ハンターのテツヤマモト(@okapo192)です。

今、世界でほとんどの人が利用しているSNS。ブロガーをしている僕もガツガツと利用しています。

さて、SNSといえば日本で多く利用されているのはtwitterとfacebookですね。この2つのアカウントを持っている人は多いと思います。

でもtwitterとfacebookの違いって何かわかっていますか?

今日はブロガーであり、SNSを利用しまくっている僕がこの2者の違いを自分の経験の中から掻い摘んで紹介してします。

FacebookとTwitterの違いって文字数くらいでしょ?

さて、冒頭の通り、本日はfacebookとtwitterの違いについて述べていきます。というのも先日友人がこんなことを言っていたんです。

f:id:omosiroxyz:20160514233951j:plain

「facebookとtwitterの違いって、文字数と本名どうかくらいでしょ?」

いやー違いますねー。

確かにtwitterはあくまでも匿名の"つぶやき"ですからね。facebookは本名で"近況報告"です。確かにそこに違いはありますね。!

しかーし、それだけではありませんよ!!!!

ブロガーの僕が実際に両方を毎日使ったうえで述べているので間違いありません。

 

Twitter,Facebookの違いや特徴は?

さて、それでは僕の考えるfacebookとtwitterの違いを書いていきます。その中でも本日は誰もが知っておくべき3つのポイントを紹介します。

これだけ覚えておけば、あなたもtwitterとfacebookを上手く使い分けられること間違え無し!

 

①ユーザー層が全然違う

まず、twitterとfacebookではユーザー層が全く違います。

 

こちらがfacebookのユーザー層。

f:id:omosiroxyz:20151214131542p:plain

20代や30代だけで半分以上いることがわかります。

 

こちらがTwitterのユーザー層。

f:id:omosiroxyz:20151214131650p:plain

10代の割合が高く、20代と合わせて半分以上を占める事がわかります。

 

Facebookはビジネスや仕事でも使う人が多く、20代~40代の人が多く使っているんです。対してTwitterは10代や20代の方々が遊びで使う感じ。

つまりですね、

Facebookは30代ビジネスマンが見るイメージ。Twitterは20代学生が見るイメージ。

ここがまず1つ大きな違いがあります。

 

②バズる投稿が全然違う

①で述べたようにtwitterとfacebookでは利用しているユーザー層が違います。

それと同時に用途や利用する態度もかなり違ってきます。Facebookは実名アカウント。Twitterは匿名アカウントで文字制限があります。

これらの特徴からバズる・ウケる投稿が全く違うんですね。

Facebookは近況報告として使われることが多いので結婚・就職・進学・引っ越し等、ライフスタイル面での大きな報告がウケます。 

僕のブログでいうと、学生起業したことを報告したこの記事。いいねが234つくというびっくりな結果になりました。

Twitterは暇つぶしにつぶやいておくか~という利用という面が大きいので、
単純に面白い・珍しい投稿がバズります。

こちらの記事は84リツイートされたネタの記事。ただのネタ記事ですがtwitterではこういうものがウケるわけです。

このように、

facebookはライフイベントの報告。twitterではただただ面白いことがウケる。それぞれバズるものが違うのです。

 

③タイムラインに流れる投稿が違う!

最後にタイムラインの考え方も全然違います。

 

Twitterは自分がフォローしているユーザーの投稿が、問答無用で全てタイムラインに流れます。

対してFacebookはエッジランクという考え方がありまして、全ての友達の投稿が流れてくるわけではないんですね。

エッジランクとは?
エッジランクとは?Facebookからのアクセス数を増やすための超重要項目

特に仲の良い人の投稿や、いいねがたくさん集まってる投稿等が優先的にタイムラインに流れてくるのがfacebookです。

このエッジランクというものはランキング付けがされているんですね。facebookを見れば、どの友達と自分は仲が良いのかわかっちゃうということです。

 

自分のページで「友達」の順番を見れば、これがそのまま仲の良い人順らしいですよ。上にいる人ほど、優先的に投稿が流れてくるわけです。

f:id:omosiroxyz:20151214134942p:plain

 

facebookとtwitterを上手く使い分けよう!

SNSの使い分け、あなたは意識していましたか?

facebookにはどんな投稿をしたらいいんだろう。twitterならどんな投稿をしたらいいんだろう。

今日書いたようにユーザー層、ウケる記事、表示される投稿をイメージしながら使い分けてみてくださいね!

僕も今後もSNSの拡散力を今以上につけていきますよ!

詳しくはamazonのSNS・ブログのカテゴリーでベストセラー1位のこちらの本を参考に!!

 

Facebookの登録は↓こちら↓をクリック!

 

Twitterの登録は↓こちら↓から

「いま」を見つけよう-twitter 会員登録

 

ちぇけ