面白ハンター

アジア諸国に滞在して、ノマドワークしてる23歳。講演・講師もやってます。札幌市民で北大卒。趣味は投資と読書。4月は台北に滞在します!

ブログをやると、人と出会える繋がれる。


スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20170411211731j:plain

你好!テツヤマモトでごぜーやす。

今、台湾の台北に滞在してるんですけど、とっても嬉しいこと出来事がありました。

ブログを書くと、人と出会い、繋がれます。

ブログが趣味から生業に進化する中で、忘れてしまいがちな幸せ。初心忘るべからず。

 

台北ゲストハウスのオーナーさん

今回、台湾に訪れるのは人生2回目です。去年の11月に一度来たことがありまして、その時は7日ほど滞在しました。

当時は海外に慣れしてなくて不安だらけだったんですけど、泊まった宿のオーナーさんに良くしてもらって、楽しく滞在できました。

 

▼初めての台湾旅の様子。

f:id:omosiroxyz:20170412120747j:plain

それでお礼と言っては難ですけど、宿のレビュー記事を書かせてもらったんですね。

 

▼お世話になったゲストハウスmimiさんに向けて、帰国後に書いた記事。

親切で楽しい!台北滞在なら、ゲストハウスmimiがおすすめだよ~ 

 

僕としてはお世話になったし、楽しかったし、何気なくペロペロと書いたんですけど、この記事がだいぶ読まれてるみたいで。

今年の2月に入ってオーナーさんから、わざわざ連絡をもらいました。

「ブログ記事ありがとうございました!また台北に来てください!」

記事を書いて喜んでもらえたし、今後の繋がりもできる。これがブログの醍醐味だなぁ。

 

ゲストハウスmimiさんに再訪!

連絡もらって台湾が懐かしくなったのもあって、今回2度目の台北滞在を決めました。

せっかくなので、新しい宿の様子を記事に反映するためにも、遊びに行くことに。「久しぶりですね〜」と挨拶しつつ、写真撮影を含め、スマートな取材を済ませました。

 

びっくりしたのは、偶然にも、僕のブログを読んで宿を選んだ方と居合わせたことです。

「写真とか生の声があると、イメージできるから良いよね。」

僕の記事を読んで、日本から台湾に来て、宿を選んでくれた人と出会える。あーなんて嬉しい偶然なんでしょうか。

 

その後、オーナーさんとお客さんと一緒に、ご飯に行きました。水餃子の美味しいローカルレストランです。安くてうまい。最高。

f:id:omosiroxyz:20170412122736j:plain

しかし変わってないなぁ。

僕が宿泊したときも、オーナーさんに夜市に連れて行ったもらったんだよなぁ。 

 

【台湾1日目】夜市に行ったら、一瞬で台湾大好きになった話

 

オーナーさんは言ってました。

「僕も宿の運営でスランプになったことありますけど、"初心忘るべからず"だなって」

物事を始めた時の動機って、一番シンプルでピュア。それを大切にしなきゃいけない。

「お客さんに台北を楽しんでもらいたい」って初心を忘れることなく、いつも一緒に出歩いているそうです。素敵だー。

 

ブログをやって嬉しいこと

帰り際、一緒に写真を撮りました。

▼ブロガー、オーナー、お客さん。ブログ通じて出会えたスリーショット。

f:id:omosiroxyz:20170411211731j:plain 

僕自身、ブログに何を書くべきか、そもそもブログを続けるべきなのか、悩むことがあるんですけど、初心を思い出しました。

 

僕がブログを始めた理由・続けてきた理由は、「人と繋がれるから」でした。

自分を知ってもらえる、似たような考え・趣味を持った人と知り合える、そしてお世話になった人に恩返しもできちゃう。

シンプルなんですけど、ブログが趣味から生業に進化する中で、薄れてしまいがち。

 

初心忘るべからず。

ブログは人と繋がるツール。

 

■今回訪ねた宿:親切で楽しい!台北滞在なら、ゲストハウスmimiがおすすめだよ~
■ブログを書く理由を綴ったエッセイ:人見知りの生きる道。