ブームに乗って、仮想通貨「ビットコイン」を買ってみた。

スポンサーリンク

ブロガーやってると、情報感度が高まります。

僕は1年前、「仮想通貨」の勉強会に参加しました。「仮想通貨が革命を起こす!」って聞いたんです。そりゃぁ行くしかない。

その勉強会では「仮想通貨の魅力を体感して欲しい!」と参加者全員に、500円分のビットコインがプレゼントされました。

で、先日久しぶりにビットコイン口座をチェックしたら、びっくり仰天したんです。

500円のビットコインが2217円になってたんですね。

うっひょーもっと買えば良かったー。

実際にビットコインが4.5倍になったのを体験すると、興味が再燃せざるを得ません。ってことで、ビットコインを買ってみました。

 

 

1.仮想通貨(暗号通貨)とは?

f:id:omosiroxyz:20170618134318j:plain

まずは簡単に仮想通貨の解説をします。

仮想通貨(暗号通貨)は、2010年代になって登場した新しい「お金」です。円やドルといったように「お金」なんです。ネット上だけに存在するので目には見えないんですけどね。

 

▼代表的な仮想通貨の「ビットコイン」について簡単に学べる動画です!

仮想通貨の何がすごいかというと、ポイントは3つあります。

 

①個人間でやりとりできる

一般的に、日本円を誰かに送金しようとした時、銀行を通さないといけないですよね。

仮想通貨は銀行・企業・国といった中央母体がありません。個人間で取引できるので、格安の手数料でお金のやり取りができます。

 

②国などの発行母体がない。

一般的にお金ってのは、発行母体の信用の元に成り立ちます。僕らが「円」でお買い物できるのは、日本って国の信用があるからです。

でも、もし国の信用が無くなったらどうでしょう。お金の価値は一気に下がります。お肉もパンも食べられなくなっちゃいます。

数年前、ルーブルが暴落してロシア財政が大変になりました。仮想通貨は、国のお金に不安を持った国を中心に広まってきたんです。

 

③ブロックチェーンの技術

発行母体が無いなら、「誰が仮想通貨を運営しているの?」って話ですよね。

答えはですね、仮想通貨を取引する全てのコンピュータでネットワーク管理されてます。1カ所にまとめるのではなく、分散保存するこの手法をブロックチェーンと呼びます。

この技術のおかげで、不正は物理的に不可能です。安全なお金の取引ができるんですね。

 

2.ビットコインとは?

僕も最初は勘違いしていたのですが、「ビットコイン」は数ある仮想通貨のうちの1つです。現時点で時価総額1位の人気通貨ですね。

▼仮想通貨の時価総額ランキング。1位のビットコインは時価総額は5兆円弱。

f:id:omosiroxyz:20170618142619p:plain

ビットコインは一番最初に開発された仮想通貨です。その後、新しい仮想通貨が山のように開発されました。

今後は機能面で優れるイーサリアムやリップルが時価総額トップになるか、既に世界に広まるビットコインが地位を守り抜くのか…。ここが難しいポイントになりますね。

 

3.ビットコインを買ってみた。

新しいものは、ともかく習うより慣れろ。

あれこれ調べたり、勉強しながらでも、ひとまず仮想通貨を買ってみることにしました。僕が選んだのは、やっぱりビットコインです!

現時点で決済に使えるのが嬉しいポイント。海外放浪しながら、ビットコイン使えるお店巡りをしてみるのも楽しそう。

▼世界中のビットコインが使えるお店のマップ。日本でも意外と使えるんですね。

f:id:omosiroxyz:20170618145012p:plain

出典:coinmap

 

ビットコインを購入する取引所は?

ではどうやってビットコインを買うのか?

ビットコインは株と同じように取引所でゲットできます。国内で一番大きな取引所はbitFlyerです。こちらを使ってもいいんですけど、オススメは「コインチェック」です。

f:id:omosiroxyz:20170618150304j:plain

bitflyerは大手で信用も高いんですが、ビットコインとイーサリアムしか取引できません。コインチェックは、ビットコインを含めて、12の通貨を取引できるんですね。

▼コインチェックは仮想通貨の値動きがパッと見でわかります。ロゴが可愛い。

f:id:omosiroxyz:20170618150516p:plain

暗号通貨は今後も数が増えるでしょうし、時価総額順位には入れ替わりがありそうです。ビットコインだけでなく、いろんな通貨を試すためにコインチェックを選びました。

 

5万円分、買ってみた。

でまぁ、わりとタイミングを待たずに適当に買ってしまったわけですけど、

f:id:omosiroxyz:20170618151205p:plain

既に若干損が出ています笑

6月14日に急落した時点で売ってしまおうか迷いました。まぁまぁ、落ち着きます。値動きが激しいから気長に持たないと。

イーサリアムがビットコインを抜いてきたり、ビットコイン分裂騒動が本格化してきたら、他に逃げるかも…。もっと勉強しないと。

 

最後に

コインチェックの使い方や具体的なビットコインの買い方は他の記事で解説します。

何はともあれ、インターネット革命の次に来るのは、お金の革命だと僕は思ってます。海外旅行するときに、両替がいらない未来が来るなんて最高に便利でワクワクするもん。

今後も仮想通貨の動向が見逃せません!

 

▼投資関連の勉強をしています!

インデックス投信を5ヶ月やって運用益1万円ゲットだぜ!
旅先で資金を稼ぐ!「FX」って何?特徴・株との違いは?
大学生がFXやって、10日で2万稼いで、1日で3万損した話