読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

札幌で話題の朝活に潜入!朝ごはん会の魅力は何なのか?

PR

スポンサーリンク

時刻は午前7時30分。おはようございます、山本です。

f:id:omosiroxyz:20151120113027j:plain

クソ眠いです。

今日こんな時間に早起きしたのは他でもない。
今札幌市で話題になっている朝ごはん会に潜入するため。

聞くだけでも面白そう。
これは面白ハンターが向かわざるを得ない…。うおお

みんなで朝ごはん食べようの会とは?

最近巷で何かと朝活というキーワードが話題ですね。
つまりは早起きをして作った時間を有効活用するというもの。
起業家や成功者はみんな朝型とも言いがちです。

今回潜入した「みんなで朝ごはん食べようの会」は、
朝ごはんという最もオーソドックスな朝活。
学生中心に新しい出会いや交流の場にもなっているわけです。

www.facebook.com

回数は今回で14回目を数え、
延べ参加人数も100人を余裕で越え、200人に迫る勢い。

現在札幌で話題の朝活会なのでございます。

 

みんなで朝ごはん食べようの会に潜入してみた

今回はそんなみんなで朝ごはんを食べようの会(以下朝ごはんの会)に潜入取材をしてきました。

朝ごはんの会の流れとしては、
集まり出したら適当に朝ごはんを食べていく……。
特に段取りもなく、各々おしゃべりをしていく……。
大学の授業や仕事がある人は随時帰っていく……。

とっても自由なスタイルで全く緊張感はありませんでした。

会場は?

会場は札幌市北20条にあるやたらおしゃれなカフェ、
knapsack coffee(ナップサック・コーヒー)さん。

f:id:omosiroxyz:20151120114603j:plain

www.facebook.com

広々としていて、コーヒーの香りで落ち着ける、
素敵すぎるカフェでございます。しゃれおつ。

肝心の朝ごはんは?

今回の朝ごはんはこちら。
チーズのトーストと、コーヒー。
そして、デザートに柿をいただきました。

f:id:omosiroxyz:20151120114801j:plain

knapsack coffeeさんは本来、朝は営業していないそうですが、
朝ごはんの会のために特別に朝食を用意してくれたんだとか。

コーヒーのコクの深さはチェーン店とわけが違います。 

参加者は?

参加者は北海道大学や藤女子大学や北海学園大学等の大学生、
また小樽や恵庭から社会人の方々も来ていました。あらまっ。

男女は半分半分くらいで学年もバラバラでした。

f:id:omosiroxyz:20151120115210j:plain

リピーターさんや初参加の方、
初めましての方やお久しぶりの方。

ほどよく、様々な参加者層が揃っているなぁと感じます。

 

朝ごはんを食べようの会の魅力とは?

今回潜入取材をしてみて、何かと見聞きしてきました。

するとなるほど、
全部で14度の開催。さらに参加者が増え続けているのも納得。
僕が感じた朝ごはん会の魅力についてまとめます。

①:新しい出会いや交流がある

日々を忙しく過ごしていると、
いつも同じ人関わってばかりで世界は狭くなるもの。

f:id:omosiroxyz:20151120120038j:plain

今回お話した北海学園大学のMちゃんは、
普段会わない人としゃべってコミュニケーション能力を高めたいんだとか。

今どき女子大生の好きなタイプ事情等も知れたり、
普段話さない人とおしゃべりして価値観が広がりました。

②:積極的に早起きが出来る

朝活を始めたいけど、早起きが苦手すぎる…。
そんな人が実は多いのではないでしょうか。

f:id:omosiroxyz:20151120120937j:plain

今回取材した北海道大学のAさん。

なんと本日朝6時に起きて、
千歳市から札幌の朝ごはん会に出席したというツワモノ。

朝が苦手な人でも、朝ごはん会に参加する!
という少しのプレッシャーがあれば起きられるかも?

③:おしゃれなカフェを開拓できる

普段会わない同士が集まって朝ごはんを食べる。
それだけでも十分価値があるとも思えますが、
朝ごはんのポイントは開催場所がユニークである事。

f:id:omosiroxyz:20151120121706j:plain

今回の朝ごはん会を主催した北海道大学のK君。

開催場所のknapsack coffeeさんが大好きで、
朝ごはん会のために直接お店に交渉。
通常より早めにオープンしてもらったんだとか。

普段1人ではなかなか入りずらかったり、
目立ちにくい場所にあるけど、素敵なお店と出会えるのも良い!

 

朝活ですっきり、今日も1日頑張ろう!

朝ごはん会は基本的に参加者は自由に帰っていきます。
初めて入ったカフェでの朝ごはんや新たな出会い。

各々すっきりとした朝を過ごして、
それぞれの持ち場へと向かっていくのでした…。
いつもの憂鬱な日常にも前向きに挑めるかも。

さて、最後に今回取材協力してくれたみなさん、ありがとうございました!
素敵な朝から始まった、素敵な1日をお過ごしください!

 

……さて、場面変わりまして、いつも昼まで寝る系大学生なのに、
若干無理して早起きを頑張った山本。

f:id:omosiroxyz:20151120122539j:plain

おやすみなさい。

朝苦手や…。

1時間の違いですべてが捗る 朝活のススメ 安心して参加できる 厳選朝活ガイド付き(選び方、参加のコツも指南) (impress QuickBooks)

1時間の違いですべてが捗る 朝活のススメ 安心して参加できる 厳選朝活ガイド付き(選び方、参加のコツも指南) (impress QuickBooks)

  • 作者: 徳本昌大,鈴木拓,斎藤洋子,高木芳紀,福島宏明,河部裕一,山村宗太,中野秀俊,永吉隼人,小川晋平,楠田武史
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2013/05/24
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

同様の記事広告も募集中です。
記事ライティング&広告掲載 | やまもと商店

ちぇけ