読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

アジア諸国に滞在して、ノマドワークしてる23歳。講演・講師もやってます。札幌市民で北大卒。趣味は投資と読書。4月は台北に滞在します!

広島県民の強すぎる地元愛の秘密が知りたくて、尾道に行ってみた。

観光情報(北海道外)

スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20170114141818j:plain

日本一周中のテツヤマモトです。

7日目は金沢から広島県の尾道に来ました。

突然ですが広島県民って、カープやお好み焼きなどなど、地元愛がめちゃくちゃ強いイメージありますよね。なんでそんなに地元好きなんだろうってずっと気になってました。

今回はそのわけを探っていきます。

 

ホスピタブルなゲストハウス

この日は鉄道事故の影響で、尾道到着が大幅に遅れて22時頃になってしまいました。

完全に遅刻ですが、宿のオーナーは不機嫌になるどころか、笑顔で迎え入れてくれて、周辺スポットを丁寧に丁寧に教えてくれました。

ホスピタリティー100点満点すぎや!

やっぱり尾道出身の地元愛強いオーナーが経営してます。あと奥さんが超美人です…。

参考:尾道ゲストハウス「FUJIHOSTEL

 

「お好み焼き」を食べよう

そのあとすぐに、オーナーに教えてもらった深夜営業のお好み焼き屋さんへ。

25時まで営業している「のぐち」さん。

食べログ:https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34002469/

 

地元の人がおしゃべりしてるローカル感が最高です。お好み焼きができたら、中央の鉄板を囲んで熱々のままいただきます。

こちらは広島風…でもない、尾道風のお好み焼きだそうです。

特徴は砂ずり(砂肝)を使っていることですね。箸ではなくて、ヘラを使って細かく刻みながらいただきます!あーうめぇ。

地元グルメの美味しさと、鉄板を囲むコミュケーションが地元愛の秘訣なのかな。

 

有名スポット「千光寺」に行こう!

ぐっすり眠って次の日。

尾道は「千光寺」ってお寺が有名です。

日本の展望スポット5位に選ばれたことも。

 

山の上にあるのですが、途中に「猫の細道」という、マイナースポットがあります。

奥にある福猫石の猫ちゃんにお願いごとをすると叶えてくれるらしいです。

「今年、食いっぱぐれませんように。」

切実にお願いしました。

 

さらに登ってようやく千光寺です。

僕は今年、本厄なので念入りにお参り。

お賽銭は奮発して100円入れます。

こちらでも「今年、食いっぱぐれませんように。」と願いと決意を述べます。

こういった有名観光スポットがあるのも、地元愛につながりそうですよね。

 

尾道ラーメン屋を食べよう!

坂道を登って猛烈にお腹が減ったので、尾道ラーメンの人気店「朱華園」に行きます。

食べログ:https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34000078/

 

すげー並んでますけど、えーい関係ない!

尾道ラーメン食べたいんじゃけぇ!

1時間ほど並んでの尾道ラーメン

文句なし!うまい!

平打ちの麺と、あっさり醤油味のスープ。さらにゴロゴロと転がっている豚の背脂。これがたまらないんですよ。

あっさり系で量もそんなに多くないので、ランチや締めの一杯にちょうどいい感じ。

広島県民は地元に胃袋掴まれるってことか。

 

古民家カフェでブレイクタイム

お次は商店街へ。

尾道は古くて長い商店街があって、今でも活気があります。いろんなお店があって面白いです。シャッター街とは無縁かな?

尾道 商店街 尾道本通り連合会ホームページ

 

その一角の「あくびカフェ」さんで休憩です。

あくびカフェさんはゲストハウス「あなごのねどこ」に付属したカフェです。

・食べログ:https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34017799/

尾道空き家再生ゲストハウス「あなごのねどこ」

 

商店街の空き家をリノベーション再生して、現在の形に生まれ変わったそうです。

尾道には「NPO法人尾道空き家再生プロジェクト」って団体がありまして、町中の空き家がどんどん再生されています。

古き良き街の魅力を残しつつ、かといって維持するだけでもなく、新しい魅力を作り出している活動が素敵すぎます。

自分の好きな地元の風景が残ったままに、新しいお店が増える。そりゃ好きになるわ。

 

尾道の街並み風景がよい。

最後になります。

尾道はなんといっても街並みが良いです。

f:id:omosiroxyz:20170114141840j:plain

瀬戸内海の海と島。

嘘でしょ?みたいな坂道に立つ古民家。

ぎゅうぎゅうに詰め込まれた建物。

 

人と自然、人と人の距離が、ともかく物理的に近い!!

これこそが広島県民が地元大好きになっちゃう理由なんじゃないですかね。

北海道は自然すごいですけど、人間の住まいと一体化してる感じはないんだよなぁ。

 

f:id:omosiroxyz:20170114141851j:plain

美味しい食べ物。

親切で距離感近い人。

人気の観光スポット。

街を盛り上げようとする動き。

瀬戸内海の風景。

 

そりゃ地元愛生まれるわ。

 

尾道、とてもいい街でした。

是非とも一度住んでみたい…。あわよくば、広島女子と仲良くなって「好きなんよぉ〜」みたいの欲しい。

 

日本一周 カテゴリーの記事一覧