読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

アジア諸国に滞在して、ノマドワークしてる23歳。講演・講師もやってます。札幌市民で北大卒。趣味は投資と読書。4月は台北に滞在します!

別府のゲストハウス「かぼすハウス別府はまゆう」に宿泊してみた。

観光情報(北海道外)

スポンサーリンク

日本一周中のテツヤマモトです。

9日目は広島から九州に入って、大分の別府までやってきました。

到着した頃には辺りは真っ暗。のんびりとゲストハウスで時を過ごしましたよ!

この記事では、宿泊した「かぼすハウス別府はまゆう」さんを紹介します。

別府のゲストハウス「かぼすハウス別府はまゆう」

正月明けの忙しい時期にも関わらず、当日予約でバタバタと泊めてもらいました。

大分名物の「かぼす」がシンボルマークのかぼすハウス別府はまゆうさん。

別府駅か徒歩10分弱、セール割引で1700円で宿泊できました。安すぎる笑

公式サイトが見当たらず、正確なコンセプトは把握できませんが、元々カオサン系列のホステルだったようなので、「外国人バックパッカー向け」と言って良いでしょう。

実際に施設には中・長期滞在が目的の外国人さんが多かったです。

 

施設の様子(写真付き)

かぼすハウス別府は建物が2つに分かれていまして、僕は宿泊した別館(はまゆう)は受付から50mほど離れた場所にあります。

写真・内容は別館(はまゆう)についてです。

 

ドミトリールーム

今回は男女共用のドミトリールームに宿泊。

僕の他に2人、欧米系の男性がいました。挨拶するまでもなく、ぐがーと寝てます。

畳の上にベットがあって不思議ですね。

寝心地は可もなく不可もなく。上の段になってしまうと、少し上がるの大変。ロッカーやエアコンが部屋にあるのは嬉しい!

お部屋は他にも、女性専用ドミトリー、シングル、ツイン、トリプル、4人部屋というように、様々な旅行者に対応できます。

 

キッチン・温泉・水回り

洗面スペースです。可もなく不可もなく。

長期滞在の人が多いようで、右のラックに個人の日用品が置きっぱなしでした。

感動したのが温泉!

さすが別府!

疲れてたので「外に出て温泉まで歩くの嫌だなー」って思ってたんですけど、まさかゲストハウス内に温泉があるとは!!

極楽極楽。しっかり男女分かれてますし、他の宿泊者さんとお話もできて楽しいです。

f:id:omosiroxyz:20170117101145j:plain

参考:http://www.booking.com/hotel/jp/spa-hostel-khaosan-beppu-hamayu.ja.html#tab-main

キッチンスペースはこんな感じ(写真撮影忘れてたので予約サイトより拝借)。

欧米系のグループが自炊して、わいわいパーティーしてました。おそらく長期滞在してるのかな?ちょっと人見知りしちゃう。

とても広々としていてテレビもあるので、共用リビングの役割も担っているようです。

 

共用スペース

こちらは共用の休憩スペースです。

囲炉裏を囲んで団欒するイメージ。漫画が置いてあったり、ギターが置いてあったり、ゴロゴロと暇つぶしするには最高ですね。

温泉に入った後に、ここでビールを飲みながら作業するのは最高でした。

隣に日本語を勉強している欧米系の男性がいて「コレハドウイウイミ?」みたいなお話ができたのも楽しかったですね!

 

インターナショナルな雰囲気!

客層を見ても雰囲気を見ても、メインターゲットとなるのは中・長期滞在をする海外からのバックパッカーですね。

施設の随所に国際的な香りが漂ってます。

もちろん日本人の短期滞在でも宿泊は可能。

ただ「アットホームすぎる」イメージを受けるかもしれないので、ゲストハウスでの滞在に慣れていない人は抵抗あるかも。

 

別府の街並みの様子!

次の日、すっきり起きた後は別府市内をプラプラと散歩しました。参考までに! 

別府駅前の様子!とがった大きな山がバックに構えていて、自然を感じられます。

▼別府の路地の様子。古く落ち着いた街並み。通りかかった人が挨拶してくれます。

別府タワー。「アサヒビール」って書いてあって、無意識にビール飲みたくなります。

▼山も海もあるのが別府。夏は気持ちいいだろうなぁ。水は透き通ってます。

▼別府大学駅付近から山と川。すごい。

▼100円で入浴できる有名な「竹瓦温泉」。砂湯もできます。

▼特に意味はない。

 

さて、僕が感じた別府の魅力は、格安で入れる温泉!そして、湯上りビールです!

晴れた日は山と海もあって癒される…心も体も癒される街でした。

宿泊させていただいた、かぼすハウス別府はまゆうさん、ありがとうございました!

 

ゲストハウスの他の記事!

 ▼長野の野尻湖のほとりに構えるゲストハウスのデビューです!

▼ゲストハウスにて、世界一周を経験したマサさんと出会って伺ったお話です。

▼京都のおすすめゲストハウスです!