読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

アジア諸国に滞在して、ノマドワークしてる23歳。講演・講師もやってます。札幌市民で北大卒。趣味は投資と読書。4月は台北に滞在します!

Spotifyに決めた!音楽配信アプリの無料プランを比較してみた。

趣味

スポンサーリンク

面白ハンターのテツヤマモトです。

突然ですが、こちらの動画をご覧ください。

伝えたいことをぎゅっと凝縮したところ、もろもろの事情でこのようなになりました。

つまり、音楽配信アプリは「AWA」「LINE MUSIC」よりも「Spotify」が好きってことです。理由はずばり、無料プランでもフル再生で音楽を聴けるからです!

 

音楽配信アプリに興味を持ったきっかけ

ある日、父親(50歳)からLINEがきました。

f:id:omosiroxyz:20161216212122j:plain

アレクサンドロスをおすすめしてくるミーハーな父親もすげーんだけども、それ以上に音楽配信アプリでおすすめしてきたのに驚きです。

最近、なんだかこういった音楽アプリが流行ってきているのは知ってたんですけど、実際にLINEで共有してきたのは父親が第一号。若い友達いないのがバレてしまう。

f:id:omosiroxyz:20161217141348j:plain

実際、アプリを立ち上げてみるとなんとびっくり、アルバムの全曲聴けるんですね。

すげーなおい。気になったので他の音楽アプリもインストールしてみたんです。

 

音楽配信アプリってなんなの?

そもそも音楽配信アプリって何なのかって話。

簡単にいうと、大量の音楽が無料で聴けます。

またユーザーがDJ気分で好みのプレイリストを作って、他のユーザーや友達に共有できます。youtubeと同じようなもんですね。

 

今現在、日本で人気のある音楽配信アプリは「LINE MUSIC」です。二番手が父親が活用していた「AWA」になります。

2016年11月10日には、世界一のダウンロード数を誇る「Spotify」も日本に上陸を果たしました。今回はこの3つについて書きます。

他にもamazon music、apple music、google play musicとかがあるんですけど、これらは「無料プラン」が無いので今回は省きます。

 

「AWA」「LINE MUSIC」「Spotify」の比較

この3つのアプリですが、配信してる曲数やアーティスト数は大差ないようです

Spotifyは邦楽が若干少なめですが、日本でのリリース直後なのでいずれ追いつくでしょう。

■参照:AWA/LINE/Apple/Google Play Music/Spotifyの邦楽・洋楽を独自比較!

 

特徴を強いて言うなら、

  • ■Spotifyは洋楽が充実してる。
  • ■LINE MUSICはLINEと連携してる。
  • ■AWAはおしゃれで曲を見つけやすい。

ってところですかね。

 

アプリトップの雰囲気をまとめてみました。

f:id:omosiroxyz:20161217154334j:plain

Spotifyは整った印象で、LINE MUSICはポップな感じ。AWAはおしゃれ!って感じかな。

ユーザー次第ですけど、僕は機能的には大差ないと感じました。

 

では、どのようにアプリを選ぶべきなの?

ここから本題です。

無料プランの内容が全く違う!

音楽配信アプリは無料プランが全く違います。

使いたい人はここを理解しましょう。 

 

そもそも音楽配信アプリはどれも「有料プラン」を設けて運営しています。料金はどれも月額1000円程度です。

しかし、「AWA」「Spotify」「LINE MUSIC」にはそれぞれ無料プランがあります。1カ月の無料体験もあるのですが、期間が過ぎると無料プランに戻ってしまいます。

僕は「アプリに課金したくない!」というケチ野郎なので、無料プランの内容でSpotifyが自分に合ってると感じました。

 

各アプリの無料プランの違いを図にしました。

f:id:omosiroxyz:20161217154311j:plain

Spotifyは無料プランでも曲がフル再生されます。ただ、曲を指定して選べません。

LINE MUSICとAWAは曲を選択できますが、時間制限があるんですよねー。

 

僕は音楽配信アプリを作業用BGMとして、ダラダラと流していたいんです。

なので曲を指定できなくても、流行りの曲や雰囲気に合った曲が聴けたら大満足!Spotifyの無料プランがぴったりでした。

 

ちなみに、おすすめのプレイリストは「トップ50」「母テクノ」「雨のメロディー」

良い感じに作業に集中できますよ!

f:id:omosiroxyz:20161217155244j:plain

 今回紹介したアプリはSpotify、AWA、LINE MUSICでした。

インストールは無料ですし、どれも無料体験、無料プランがあるのでぜひ試してください。

いつかCDが無くなる時代が来る前に、音楽のアプリ化に備えましょう!

 

アプリのダウンロードはこちらから!

今日伝えたかったのは「AWA」や「LINE MUSIC」より、ふつうに、Spotifyが好きということでした。おわり。