読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

僕がワードプレスを辞めて、はてなに移行した4つの理由

ブログ運営法

スポンサーリンク

 

山本です。
昨日からワードプレスを辞めてお引越し。
はてなブログの方で記事を書いています。

使い勝手が少し違うので何かと大変ですが、
なんとか慣れていこうとしている最中です。

 

さて、今日はなぜ僕がワードプレスからはてなブログに移行したのか、
これはまとめておこうと思います。

ネット上でこの体験記は他にもたくさんあるとは思うのですが、
今回は僕のような「ネット初心者なのにワードプレスで始めちゃった人」必見です。

 

 

ワードプレスのメリット

移行を決断にするにあたって、
双方のメリットを復習しておこうと思います。

まずはワードプレスです。

 

①カスタマイズ性

ワードプレスはwebデザイン上、好きなだけ改造できる。
これがなんといってもメリットです。

Webデザイナーやおしゃれなブログ作りたい人は絶対ですね。

②ブログが完全に所有物になる

ワードプレスはサーバーも自分で借りることになるので、
サイトが完全に所有物になるということです。

企業等の場合は所有する必要もあるのでしょう。

 

 

さて、僕は法人でもないただの個人ブロガーなので、
ブログをサーバーごと所有する必要なんてありません。

ましてやネットもwebデザインも初心者なので、
ワードプレスの利点を全く活かしきれていません。

 

むしろ、僕は文章を書きたいだけの人間。
ブログ記事を作りたいだけの人間なのです。

 

 

はてなブログのメリット

そんな中、はてなブログにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
まとめてみます。

 

SEOへの強さ

はてなブログのメリットというのは、
なんといってもSEOに強いというところ。

僕のようにweb初心者であっても、
勝手にブログに人が流れてくるように対策してくれるのです。

 

はてなブックマーク

はてなブログにははてなブックマークという独自の交流システムがあります。
僕のブログは基本的にはSNSで拡散させるのが得策のような、

アホなネタばかりなのではてブ効果にあやかりたいところだったのです。

 

③ユーザー間の交流が活発

また、なによりもはてなブログはユーザー間の交流が活発。
僕はぼっちでブログを書いているので、

いつもブロガー仲間が欲しいな~と考えていたのです。

 

 

ワードプレスからはてなブログ移行を決断した理由

はてなのメリット、ワードプレスのメリットの活かせなさ、
どちらも理解しているつもりでした。

でも、どうしても1年弱も続けたワードプレスを手放すことを
少しためらってしまっていたのです。

 

しかし、僕は移行を決断しました。
僕の決断の理由、攻めに転じた理由をしっかりまとめておこうと思います。

 

ドメインが弱すぎる

僕の前のブログで自分でドメイン(.jpとか.comとかのURL)を買っていました。

そのドメインがこちらの「面白.xyz」ですね。

 

f:id:omosiroxyz:20151001073144p:plain

 

このドメインよくよく考えたら相当弱いんです。
ドメインだけでこのブログしょぼってわかるくらいです。

日本語ドメインがそもそも弱いのと、
末尾のxyzに関してはもはやだれが使ってるんだと言うドメインです。

 

②ブロガーカレッジへの入学

僕は今、学生プロブロガー達に弟子入りをしています。

 

f:id:omosiroxyz:20151001073346j:plain

 

いわゆるプロブロガーによる有料サロン。
ここでコンサルタント等を受けて、何かと試行錯誤しています。

彼らのオススメでやはり僕のブログは、
はてなブログに移行することが最善だとプッシュしていただきました。

 

なかなか決断できていなかったので、
彼らの声掛けはとても嬉しいもので下。

 

 

はてブをかっさらいたい

そしてなんといってもはてブです。

f:id:omosiroxyz:20151001073618p:plain

はてブフェイスブックでいう「シェア」、
Twitterでいうところの「リツイート」。

もしくはそれを超えるくらいの威力を持っていて、
なんといっても「知らない人にも読まれる」というメリットがあります。

 

僕のブログは前述のとおり、おふざけがメインなので、
はてブで叩かれながらも伸びていく図がかなり見えます。

 

 

ワードプレスより安い

最後はなんだかんだいって金銭面です。

冷静に考えて、ワードプレスでのブログ運営では、
サーバーを借りなくてはいけないので月々1500円弱くらいかかってます。

 

それでもなんとか元を取れてはいたのですが、
はてなブログの場合、それが1000円弱で済むんですね。

もう数字で目に見えてはてなブログの方がお得なんです。
これは移行するしかありません。

 

 

ネット初心者ははてなブログ

以上、僕がワードプレスからはてなブログへ移行した理由でした。
今後はてなブログで嵐を起こす存在になることを僕は誓います。

今後ともはてなブロガーと化した山本をよろしくお願いします。

 

ちぇけちぇけ