読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

【注意】お風呂に入らず、シャワーだけで済ます4つのデメリット

トリビア

スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20160911120315p:plain

忙しい毎日の中だと、湯船にゆっくり浸かる時間を作るのも難しいですよね。疲れ切っている日は、お風呂を沸かしている間に寝てしまうなんてこともあることでしょう。

そんな日々を過ごしていると、必然的にお風呂に入らず、シャワーで汗を流すだけで済ましてしまうことが多々あるのではないでしょうか。むしろ、お風呂に入ることなんて滅多にない!という方もいるのではないかと思います。

しかし、お風呂に入らず、シャワーだけで済ますことにはいくつかデメリットがあるのです!

 この記事があなたの生活習慣を改善するためのお役に立てたらなと思います。

お風呂に入らず、シャワーで済ますデメリット

お風呂に入ることと、シャワーだけで済ますこと。どちらも汗や汚れは洗い流せますし、体はキレイになったように感じますよね。

しかし、シャワーだけだと圧倒的に足りない部分があるんですね。

それは体温が温まらない!ということです。

シャワーだと温かいな~と感じるくらいで、結局のところ、体温が上昇していません。そのことにより、何かと問題点が発生してくるのです。

 

①汗をかかないと老廃物がたまる

シャワーだけで済ますと、体温が温まらず、汗をかくことができないので体に老廃物がたまりやすくなります。毛穴の奥底に溜まった老廃物はシャワーで洗い流すだけでは落ちません。

たまった老廃物は当然、体臭の原因になります。

また、老廃物が溜まった状態で汗をかいてしまうと、とても嫌な臭いが発生しています。夏の暑い日に、大切な人とデートするとき、少し汗をにじました状態で彼氏に会うとしたら…怖いですね。

体臭対策のためにはお風呂に入るだけでなく、日ごろから適度な運動を心掛けて、汗をかきやすい体質を作ることが大事です。毎日スッキリと過ごせるように体作りに努めましょう。 

 

②低体温で代謝が悪化する

人間は体温が1度上がると、代謝が13%良くなると言われています。反対にいうと、体温を上げる習慣がなければ、代謝が著しく悪化するということです。ご存知の通り、代謝が悪化するということは、痩せにくく太りやすい体質を作ってしまうことになります。

また、代謝が悪化すると、太りやすいだけではなく、疲れも溜まりやすくなってしまいますので、まるで良いことがありませんよ!同時に冷え性も発生することにもなりますし、これらの体の異常は必然的に精神的なストレスにつも繋がっていきます。たかが「冷え」されど「冷え」。なめてはいけません。

 

③血行が悪くなり、寝つきずらくなる

お風呂に入ると、お湯の温度で体が温まりますし、水圧の効果にも助けられて血行が良くなります。血行が良くなると副交感神経が刺激されて、リラックス効果が高まって、寝つきが良くなるのです。

逆にシャワーだけだと、体温が上がらず仕舞い。血行や副交感神経が眠りに入るクールダウンの準備に取り掛かるできないので、寝つきが悪く、眠りも浅くなってしまいがちです。睡眠は心身の健康を保つ大事な要素。お風呂に入ることから、睡眠の質を高めていきたいですね。 

 

④保湿効果を得られず、肌が荒れてしまう 

ここまでお風呂に入らないと「血行が良くならない」「老廃物がたまる」ということを説明してきましたが、それはつまりお肌の調子を悪くさせるということにも繋がります。老廃物が溜まっている状態だと、化粧水がお肌に浸透していきませんし、血行が良くならないとお肌に栄養素が回されていかないのです。

お肌の調子が悪いのを食生活のだけだと考えていませんか?お風呂の習慣はどうでしょう。こちらも大変大事な要素なんですよ。

 

お風呂の入り方にも注意が必要!

ここまでお風呂に入らず、シャワーだけで済ますことのデメリットについて書いてきましたが、それではお風呂に入ってさえいれば良いのか…というとそれは間違い。

お風呂を入る際には神経を刺激しすぎない41度以下のお湯に浸かることが大切です。また、必要以上の長風呂も厳禁です。汗をかきすぎてしまうと、若くて健康的な皮脂すらも洗い流してしまいかねないからです。また、目まいや湯あたりを起こして具合を悪くしてしまったら元も子もありませんからね。

 

どうしてもお風呂に入る時間がない人は…

シャワーだけで済ますとデメリットだらけなわけですが、それでもお風呂を沸かして…浸かる…その時間を作れない方もいると思います。

そんな方のための裏技として「シャワーヘッドを改善する」という方法があります。

こちらの重炭素タブレット付きシャワーヘッドを使うと、温泉と同等レベルの温浴効果を体感でき、体はポカポカに免疫力も高まります。 臭いの原因にアタックすることもできるので、体臭が気になっていた方にもおすすめです。

 

本日はここまで。

他にも一生のうちに一度は使うかもしれない雑学を取り揃えていますので良かったらチェックしていってくださいね!