面白ハンター

アジア諸国に滞在して、ノマドワークしてる23歳。講演・講師もやってます。札幌市民で北大卒。趣味は投資と読書。4月は台北に滞在します!

【注意】お風呂に入らず、シャワーだけで済ます4つのデメリット


スポンサーリンク

f:id:omosiroxyz:20160911120315p:plain

忙しい毎日の中だと、湯船にゆっくり浸かる時間を作るのも難しいですよね。疲れ切っている日は、お風呂を沸かしている間に寝てしまうなんてこともあることでしょう。

そんな日々を過ごしていると、お風呂に入らず、シャワーで汗を流すだけで済ませることが多いのではないでしょうか。むしろ、お風呂に入ることなんて滅多にない!という人も。

しかし実は…

お風呂に入らず、シャワーで済ますのは健康に悪いです!

 

 

お風呂に入らず、シャワーで済ますデメリット

お風呂に入ることと、シャワーだけで済ますこと。どちらも汗や汚れは洗い流せますし、体はキレイになったように感じますよね。

しかし、シャワーには足りない部分があります。

体温が温まらないんです。

シャワーだと「温かいな~」と感じるくらいで、結局、体温は上昇しません。それにより、問題点がいくつか発生してくるんです。

 

①汗をかかないと老廃物がたまる

シャワーだけで済ますと、体温が温まらず、汗をかけないので体に老廃物がたまりやすくなります。毛穴の奥底に溜まった老廃物は、シャワーで洗い流すことはできません。

たまった老廃物は、体臭の原因になります。

老廃物が溜まった状態で汗をかくと、嫌な臭いが発生しています。夏の暑い日に、大切な人とデートするとき、少し汗をにじました状態で彼氏に会うとしたら…怖いですね。

体臭対策にはお風呂だけでなく、適度な運動等、汗をかきやすい体作りが大切です!

 

②低体温で代謝が悪化する

人間は体温が1度上がると、代謝が13%良くなると言われています。反対に、体温を上げる習慣がないと、代謝が悪化します。。

つまり、痩せにくく太りやすい体質を作ってしまうことになります。

 

また、代謝の悪化は疲れを溜まりやすくさせる効果もあります。冷え性の原因にもなりますし、良いことなし。これらの体の異常は、精神ストレスにも繋がります…。

体温1つで、様々な問題が発生するんです。

 

③血行が悪くなり、寝つきずらくなる

お風呂は体温を上げるだけでなく、水圧効果で血行を良くします。血行が良くなると副交感神経が刺激されて、リラックス効果が高まり、寝つきが良くなるんですね。

シャワーだけでは、体温上昇・血行促進が期待できないので、眠りに入るクールダウンの準備に取り掛かれず、寝つきが悪く、睡眠自体も浅くなってしまいます。

睡眠は健康を保つ大事な要素。入浴の習慣から、睡眠の質を高めていきたいですね。 

 

④保湿効果を得られず、肌が荒れてしまう 

お風呂に入らないと「血行が良くならない」「老廃物がたまる」と説明してきましたが、行く末は肌の調子悪化にも繋がります。

老廃物が溜まった状態では化粧水が肌に浸透しませんし、血行が良くならないと肌に栄養素が回されません。

お肌の調子を食生活のせいと考えていませんか?お風呂の習慣はどうでしょうか?

 

お風呂の入り方にも注意が必要!

ここまでお風呂に入らず、シャワーだけで済ますデメリットについて書きましたが、逆にお風呂に入ってさえいれば良いのかというと、それは間違いです。

お風呂を入る際には、神経を刺激しすぎない41度以下のお湯に浸かることが大切です。必要以上の長風呂も厳禁です。汗をかきすぎると、健康的な皮脂も洗い流してしまいます。

お風呂の習慣を改善して、体の調子を万全にしていきたいですね!

 

▼最後に少しPR!おしゃれ・健康・ライフスタイルの情報収集は、「LOCARI」で情報収集すると楽しいですよ〜。

f:id:omosiroxyz:20170502022241j:plain

  • ◯気軽に試せるアイデアで毎日を充実させたい方
  • ◯ちょっとした工夫でキレイになりたい方
  • ◯外面だけでなく内面も磨きたい方

って方にはおすすめ。多くの女性に愛されているアプリです!

LOCARI(ロカリ)オトナ女子向けライフスタイル情報アプリ
LOCARI(ロカリ)オトナ女子向けライフスタイル情報アプリ
無料
posted with アプリーチ

 

▼こんな記事も書いてます! 

カット代が半額に!美容院の予約アプリ「minimo」がお得すぎた。
買取業者の倍!メルカリを使ったら、いらないギターが6千円で売れた。
回数無制限!オンライン英会話を5社比較して、NativeCampを始めた。