
面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

スターバックスコーヒー 札幌紀伊國屋店のスタッフの接客に感動した話

スタバ 札幌

スポンサーリンク

 

僕は基本的に飲食店と言うものは一回行けば満足。
同じところにリピートするくらいなら、
他の場所に行こうという方針を持っています。

しかし通いつめているお店が1つだけあります。
それがスターバックス札幌紀伊國屋店なんですね。 

そんなスターバックス札幌紀伊國屋店にまつわるお話。

f:id:omosiroxyz:20151224211303j:plain

 僕は1人でいることが大好きである

僕はゲストハウスで働いています。
なのでたまにコミュニケーション能力が相当高いのではないかと思われます。 

では、ここで僕の好きな事を発表させてください。

まず、ブログ執筆。ほぼ毎日書いてますね。
次に読書、月に10冊とかのレベルで読んでますね。
最後にコーヒー、コーヒー飲めばストレスなんてたまりませんね。 

さて、おわかりでしょうか。

f:id:omosiroxyz:20151224211325p:plain

いかにも友達がいなそうですね。

ちゃらそうとか。
服が旅人っぽいとか。服の色が多いとか。服が変とか。
いろいろ言われるのですが、

僕は1人大好きなんです。この上なく。

 

スターバックスに1人で滞在し続ける男

上記の通り、1人大好きな僕なんですが、
「テラス席がおしゃれ」「Wi-fiがある」「本を買える」

これらの利便性に感動し、
最近いつもスターバックス札幌紀伊國屋店に通っております。 

f:id:omosiroxyz:20151224211352j:plain

通うのはいいのですが、
僕は「キャラメルフラペチーノをトールで!!」とか、
そんなおしゃれなこと言えません。

いっつもいっつも、通い詰めては

f:id:omosiroxyz:20151224211406j:plain

 山本:「アイスコーヒーで。」

としか言わないわけです
安いし無難だし、それでいておいしい。

アイスコーヒーは最強ですね。

そして、僕はとってもケチな人間なので、
そのアイスコーヒー1杯だけでスタバに5時間とか余裕で居座ります。

 

お客さんが並んでいても気にしません。
5時間は居座り、本読んだりブログ書いたりうだうだしているのです。

 

スターバックスコーヒー常連化現象

そして、ついにそのときは来たのです。
僕はいつも通り、紀伊國屋店のお姉さんに

f:id:omosiroxyz:20151224211406j:plain

「アイスコーヒーで。」

というわけですね。
お姉さんもいつも通り、「アイスコーヒーお1つですね。」
と応対するわけです。

 

そして、ここからが驚きです。 

お姉さん:「あ…。」

f:id:omosiroxyz:20151224211440j:plain

お姉さん:「いつもありがとうございます。」
山本:「え……。」 

それはもうびっくりしました。
特に今までコミュニケーションを取ったわけでもないのですが、
完全に店員さんに覚えられていました。

いや、正確にはアイスコーヒーだけで5時間も居座る……
僕はもはやブラックリスト入りというわけなのかもしれません。

 

「いつもありがとうございます。」なんてそうそう言われません。
びっくりして唖然としていた僕ですが、立て続けに、

お姉さん:「ご一緒にお食事ものはいかがですか?」

とスコーンとか勧められてしまったので、

f:id:omosiroxyz:20151224211406j:plain

山本:「あ。スコーンくださいっっ!!!」

もう完全に乗せられてスコーンも頼みますよそりゃ。
何気ないやりとりですが、完全にお姉さんの営業にやられました。

でも、本望です。これもまた。 

スタバのスタッフの接客はこれで終わらない

さて、席に着いたらいつも速攻でイヤホン付けて、
BGMを適当に流しつつ、読書に突入します。

今回ばかりはそうもいきません。
頭の中がお姉さんのことでいっぱいです。 

f:id:omosiroxyz:20151224211406j:plain

山本:「お姉さんが覚えてくれていた…」

アイスコーヒーだけで5時間居座る、
旅人みたいな、ヘンテコな服着てる人とか思われてるかもしれませんが、
そんなことどでもいい。とっても嬉しいです。 

いや~スタバってすごいな~。

さすが全世界に展開してるコーヒーチェーンや~~
そう思いながら、ふとコーヒーに手を伸ばした瞬間気付きました。 

f:id:omosiroxyz:20151224211510j:plain

Take your time (ごゆっくりどうぞ)

俺は今からカフェタイムで忙しい時間帯に、
コーヒー1杯で5時間も滞在しようとしているのに……

ごゆっくりしていいのか……。 

うそだろ……

こんなことって……

そんな馬鹿な……

f:id:omosiroxyz:20151224211538j:plain

スタバすげぇ。

スターバックス紀伊國屋店すごいっす。
またこれからも通います。

あと、次からコーヒーだけじゃなくて、
スコーン頼みます!チョコのスコーンたのみまっす!!!
なんなら2個頼みます!!!

なのでこれからも長居させてください!!!!!

おなしゃーーーす

 

スタバのスタッフの接客にはいつも感動してしまう

一応僕も接客のお仕事をしているのだが、
スタバの接客は本当に素晴らしい。

「いらっしゃいませ」ではなく、「こんにちは」なのもいい。

店員さん普通に茶髪だったりするのに、
「ちゃらさ」「不快な若者感」が全くない。

見習うもの、ありですな。

ちぇけ