
面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

CanonのPowerShot SX710HSを購入!!レビュー・評価は??

カメラ,画像処理

スポンサーリンク

先日,念願だったカメラの購入を果たしました。

カメラを購入するにあたって、一眼にするのか、ミラーレスにするのか、Canonにするのか、Niconにするのか……。

あーだこうだ迷ったのですが、結果的にCanonのデジタルカメラである「PowerShot SX710HS」を購入しました。 

今回はSX710HSのレビューや評価を中心に書いていこうと思います。

Canon PowerShot SX710HSとは??

PowerShotシリーズはcanonのデジタルカメラのブランド。

その中でもSX710HSは2015年2月に発売した最新モデルです。

特徴としては光学30倍ズーム、そしてWI-FI等のネットワーク機能が充実していること。2030万画素ということでもちろん画質も素晴らしいし、良く分からないけど「露出」とか「シャッタースピード」もいじれるのであります!!

ところで、
カメラを購入するにあたって僕は完全に初心者だったわけですが、初心者にとってカメラ選びはとても難易度が高いと思うんです。 

種類もたくさんあれば、メーカーもたくさんあって、結局何を買えば良いのか。そしてその情報も溢れすぎて結局何が良いのわかりにくい。 

そこで本日は僕が購入に至った理由をしっかり書き留めておこうと思います。

  

なんでコンデジにしたの??

カメラは大きく分けて、「コンパクトデジカメ」「一眼レフ」「ミラーレス」の3つに分けられると思います。

特徴としてはだいたいこんなところ。 

f:id:omosiroxyz:20160126145619p:plain

出典:http://liginc.co.jp/web/useful/107817

 一眼レフは写真が本当に大好きな人が重たいけどガチで撮ってやる…人向きカメラ。コンデジは携帯しやすいけど、携帯よりは良い画質で撮りたい…人向きカメラ。ミラーレスは携帯しやすいけど、レンズの交換とかもしてわりと本格的に…な人向きカメラ。

 

僕的にはブログに使う写真がキレイになればいいな~くらいだったのでコンデジにすることにしました。

絶対レンズ交換とかめんどくさそうなことしないだろうし、そこまで写真にこだわることはないだろうな~と思ったからです。

  

なんでCanonのPowerShot SX710HSにしたの??

続いて、なんでCanonにしたかと言う話です。これにはいろいろと試行錯誤がありました。 

僕は「よっしゃ!今日はカメラを買うぞ!」って思って、ヨドバシカメラに行くときには完全にオリンパスのカメラを買う気満々でした。

理由はカメラが趣味の友達が「オリンパスがいい!」と言うからです。

 

そして、ヨドバシカメラにてオリンパスのカメラを吟味していました。そこで色々変わっちゃったのです。 

f:id:omosiroxyz:20160215133208j:plain:うーん、このカメラかっこいいな~~

f:id:omosiroxyz:20151223130414j:plain:……何かお探しでしたか?

女性のとてもハキハキとした店員さんが話しかけてきました。こういうの苦手なタイプなんですけど、カメラのことが良く分からな過ぎたので店員さんを頼ることに。

f:id:omosiroxyz:20160215133208j:plain:カメラ迷ってるんですけど~。オリンパスだとどれですかね??」 

f:id:omosiroxyz:20151223130414j:plain:キヤノンがおすすめですよ!

むむ??あれ、オリンパスっていったような………そのあとはキヤノンのカメラをひたすらオススメされます。

f:id:omosiroxyz:20160302190525j:plain:「こちらのカメラはですね!!ズーム機能がすごくてですね!!!!画質もすごくてですね!!!!ですねですね!!!!!今ならSDカードも付きます!!!」

ぬおっ!キヤノン押しがすごい。しかもSDカードまでついてくる。

しかし、僕はオリンパスのカメラに目をつけていたのです。もちろんカメラもいいかもしれないけれども、オリンパスを探していたのです。 

f:id:omosiroxyz:20160215133208j:plain:あのーでも、僕の友達がオリンパスをオススメしていて………

f:id:omosiroxyz:20160302190525j:plainあ、そうですか…。オリンパスのカメラはですね…。そうですね…。確かにいいですね…。

あからさまにテンションが下がりました。あれ、どうした!?って思いました。よく見たら店員さん、「キヤノン」のスタッフであったもよう。そりゃぁオススメしますね。

そのあとはキヤノン以外のいろんなカメラも紹介してもらいました。

f:id:omosiroxyz:20160302190525j:plain:これとこれとこれあたりですかね~

f:id:omosiroxyz:20160215133208j:plain:なるほど……なんだかんだキヤノンが一番良さそうですね。

f:id:omosiroxyz:20151223130414j:plain:そそそ、そうですよね!!!!!

店員さん、急に元気出ました。そして、結局キヤノンを選びました。SDカードもばっちりついてきました。

みなさんはくれぐれもこのような選び方をしないようにしましょう。

  

CanonのPowerShot SX710HSのレビュー・評価は?

キヤノンのカメラ「SX710HS」。

使ってみると、とにかく軽くて小さい。

ぱっと取り出して、さっと取れます。とっさのシャッターチャンスを逃したくない人にはありがたすぎる!

画質もとっても良さげ。特にズームやマクロがかなり得意みたい。

コンデジだけど、絞りやシャッタースピードを変えられるのもかなりありがたい!これならば、上手い人ならば一眼と変わらないレベルの写真を撮れそう~。

 

個人的には少し暗めの場所での撮影が苦手な感じがしました。屋外での撮影はかなりキレイに撮れますが、屋内や人物はそこそこ…と言った印象。

しかし、総合的に見て、カメラ初心者やささっと取り出して写真を撮りたい人にはめちゃくちゃおすすめのカメラですね!

f:id:omosiroxyz:20151223130540j:plain

 良い買い物した。

ちぇけら。

カメラ記事他にもあります!

Nikonの一眼レフ買っちゃいました!

 カメラアイテムも色々揃えています!