
面白ハンター

テツヤマモト。北海道出身の23歳。フリーライターしてます。退職を期に、家無し放浪生活中。11月は札幌→台湾→札幌→上砂川の予定。

監獄居酒屋"ザ・ロックアップ"でアルバイトは面白いぞ!

アルバイト

スポンサーリンク

山本です。 

かねてより働いていたアルバイトを昨日で辞めました。

理由は来たるインターン、就活、ゲストハウス勤務で多忙になるからです。
とても大好きなお店でしたので今日は全力でおすすめしたいと思います。

札幌ノルべサに先日初上陸した
「監獄レストラン ザ・ロックアップ」というお店です。

f:id:omosiroxyz:20151215115421j:plain

監獄レストラン「ザ・ロックアップ」とは

「監獄」をコンセプトにしたレストラン(居酒屋)
テーマパークのようなワクワク感が特徴的。

f:id:omosiroxyz:20151215115437j:plain

とりあえず入口(入所口)にいっても、中が見えない。
とても怖いです。

ここから中に入るのですが、中に入ったら…
いろいろ恐怖体験が待ってます。そこは行ってのお楽しみ。

店内も薄暗くて雰囲気ばっちりです。 

f:id:omosiroxyz:20151215115454j:plain

個室はこんな感じでまるで牢屋に入っているような感覚を味わいます。
看守や模範囚(店員)もミニスカポリスや囚人服を着ております。 

f:id:omosiroxyz:20151215115513j:plain

料理や飲み物もかなりぶっ飛んでます。

飲み物はビーカーで出てきたり、
注射器出てきたり試験管出てきたりしまう。

名前も「駐車違反」「OREORE詐欺」「STOP細胞」「無期懲役」
かなり遊び心があります。 

f:id:omosiroxyz:20151215115526j:plain

料理もこんな形。
大丈夫です。味はおいしいです。
芋虫とか骸骨とか真っ黒いパスタとか出ます。

f:id:omosiroxyz:20151215115543j:plain

これは名物の黒いから揚げです。

味はおいしいおいしい普通のから揚げです。
ただこれ食べると次の日の朝、トイレで恐怖の出来事が起こります。
詳細省きますw

f:id:omosiroxyz:20151215115612j:plain

 

そしてなんといっても… 

f:id:omosiroxyz:20151215115656j:plain

モンスターが襲ってきます。

普通に食べたり飲んだりしてたらいきなり電気が消えて、
モンスターが暴れ出します。びっくりします。

普通に正面からだけだと思ってたら後ろからとか上からとか、
どっからくるかわからないからまじで怖いです。

  

僕が働いていた札幌店は中央区南4条西5丁目「ノルべサ」の6階にあります。
10月末にオープンしたばかりでできたてほやほやです。

とにかく以上で紹介したように、
とても変なお店でございます。

  

ロックアップのおすすめポイント

僕はお客さん目線というより、
若干店員目線かもしれないですがポイント紹介します。

初めに言いますと、大事なのは「楽しもうとする精神」です 

①突っ込みたくて仕方がない

突っ込みどころがたくさんあります。
この居酒屋では「お通し」は出ません、「ご入所祝い」です。

店を出るときは「ありがとうござました!」とはありません。
「ご出所、おめでとうございます!」と言われます。

代金を払うのではなく、「保釈金」を支払わないと出られます。 

なんかいろいろ突っ込みたくなります。

あと模範囚(店員)の名札にはそれぞれ犯してしまった罪が書いてます。
突っ込みたくなってしましますね。

②確実に自慢できる

だいたい来た人全員写メ取ります。
だいたいツイートしてんだろうなぁとか思ってます。 

というか、
珍しさと目新しさがとんでもないので自慢したくなります。

そして、札幌店は10月末にオープンしたばかりなので、
今行ったらかなり時代の先駆者になれるかなぁと思います。

流行に敏感な人になって友達をつれていったら、
こんな面白いところ知ってるんだーって思われるに違いないです。

③かなり親密になれる

カップルで来るのはもちろんのこと、友達できてもとても親密になれます。

モンスターが襲ってくるときなんて、
うわーーーーーーとか叫んで抱き着いたりとか手つないだりしちゃいましょう。
恋人も「うほほ」とかにやついてしまうことでしょう。

逆に彼氏が意味わからないほど驚いて、
こんな一面あったんだ…みたいになることもあると思います。

とにかく意外な一面が見れたり、
恐怖を共有する吊り橋効果という恋愛心理によって、

仲が深まること間違いなしです!

ロックアップでのアルバイトする魅力

わたくしはザ・ロックアップでは4か月くらい収容されておりました。
※アルバイトしておりました。 

なによりも楽しかったのは、

モンスターとして暴れまわること。

最初はいろんなところに体ぶつけまくって体が傷だらけでした。

f:id:omosiroxyz:20151215115748j:plain

それでもお客さんが「ひぃぎゃああ」とか「どわっはあああ」とか
転げまわったりする姿は最高に面白いかったです。

そして、やっぱりこういう業態っていうのもあって、
普通の居酒屋よりお客さんとおしゃべりする量が多い。

f:id:omosiroxyz:20151215115810j:plain

自分の名前を覚える人がいてくれたりとか、
注文の提供に自分を提供してくれたりするのは面白かったです。 

お客さん:「ここの店員さん、イケメンだらけですね」
山本:「そうですかーーあざっす!」
お客さん:「あ、お兄さんはそうでもないですね。」
山本:「ってこらこらこら」

みたいなやりとりも毎日面白かったです。

ときにはお客さんに一発芸を見せて鍛えたりしてたのもいとおかし。
おかげさまで僕のモノマネレベルも上がりました。

f:id:omosiroxyz:20151215115836j:plain

仲間たちはド派手なやつらばっかりで、
そして盛り上がるのが大好きなやつらでおもろかった。
お客さん誕生日サプライズとかを必要以上に盛り上げるのとか楽しかった。 

だけど、モンスターになってるときに女性店員仲間に踏まれたり、
蹴られたりするのは怖かった…。女の子怖い。 

時給もとても良いので今度募集することあったらおすすめだよ!

 

ロックアップでアルバイト、その後

ロックアップでのアルバイトの思い出は思い出。
こっからまたレベルアップしていきましょう。

ロックアップで働けたことを誇りに思います。
こうやって誇りに思える過去がたくさんあると自信がわいてきます。

でもそれに甘えてないでどんどんレベルアップしましょう。

 

2月からは大阪で修行します
いくぜえええええええええええええええ 

ということでぜひロックアップご賞味あれ!!!

ロックアップみたいな居酒屋のバイト探すなら、
マイナビバイトがおすすめかな~

「居酒屋」のアルバイトはこちら

ちぇけら